傷だらけのプリウスから綺麗なアクアへ乗り換えました
知り合いの勧めでプリウスを購入したのは今から5年前のことです。型式はプリウスZVW30 S。
年式は平成25年でした。その当時は予算など気にせずに、外見重視で車高を低くしたり、室内をかっこよくしていました。
しかしわたしは運転が荒く、すぐに壁などにこすって傷を作ってしまっていました。
正直、あれほどこだわっていた外見は、スリ傷だらけでした。
そんな時に、いい相手と出会い、結婚したのですが、さすがに出かけるときに傷だらけのボディが気になります。
車高を低くしていたので、どんなに気をつけていても、ちょっとした段差でまた傷を作ってしまいますし、そのせいでせっかくお出かけに行ってもテンションが下がってしまいます。
また通勤距離も遠いためすでに8万キロ走っていましたし、これは2回目の車検が来る前に新しく綺麗な車を購入しておきたいと思いました。
車は下取りに出しましたが、事故も起こしていたので、下取り価格は低かったです。
そして結婚したので独身のようにお金を自由に使うことはできません。
今度子供も産まれるので、ますます車にお金を掛けるわけにはいきません。
わたしが次に選んだ車はアクアSでした。
プリウスより一回り小さくはなりますが、外見はプリウスに似ています。そしてハイブリットという点も良いです。
やはりプリウスより狭くなるため、試乗した時には後部座席が狭く感じましたが、チャイルドシートをつけたとしてもそこまで気になるほどではありません。
シフトレバーもプリウスとは違いましたが、プリウスを買う前の車と同じタイプだったため、すぐに慣れました。運転のしやすさも、あまり違いがわかりません。
これでプリウスとは金額が50万も違うのです。
この車の気に入っているところは、この5年の間で燃費も良くなり、おかげで以前乗っていたプリウスよりガソリンを入れる頻度が減ったところです。
また、車を買い替えたおかげで以前は気にしていなかった紫外線、UVカット加工のあるガラスにすることができ、子供にとっても良かったと思います。
シートヒータには冬場はとても心地よくて本当に気に入っています。車も一回り小さくなったおかげか、駐車も楽になりました。
車高はもちろん低くはしていません。おかげで出かける時に車体を傷つけてテンションが下がってしまうという失態も、ぐんと減りました。
もしもプリウスに乗り続けていたら、車体を傷つけてテンションが下がるたびに家族に迷惑をかけていたのだと思います。
アクアに車を乗り換えたからこそ、今の幸せがあるのだと思います。