簡単なメンテができれば、車の維持費は抑えられる!

簡単なメンテができれば、車の維持費は抑えられる!

現在は、平成17年日産テイアナに乗っています。

 

走行距離については、103,000km程です。月によっては多い時もありましたが、大体月に1万弱です。

 

私の知り合いで維持費をなるべく抑えようとして、特に車検などは「通れば良し!」と言う人がいましたが、長い期間でみますとやはりかなりの額、出費しているようです。

 

経験から言いますと、これは整備士が説明してくれるんですが、その場は通っても例えば「そろそろ変え時ですヨ!」と言う忠告があった場合、無視して乗っていますと大抵は忠告通り「故障」って事になります。

 

勿論、中には忠告が無駄?でそのまま乗れちゃった!みたいな事がない訳ではありません。

 

が、忠告のあった部分がそれだけで終わればいいんですが、それに付随した部分まで壊れてしまいますと、費用も高額になります。

 

昔に一度、タイミングベルトが切れて、その為にほかの部分も修理が必要って事がありました。

 

前もって注意するようにしていれば、最小限の出費で維持できると思います。

 

月間の維持費用としては、ガソリンが1万弱、あとは洗車、車磨き等に使うコンパウンド(1回買えば数か月持ちます)位かな・・?

 

あとは車検(古い車なので)15万円位。

 

自動車税で5万円弱?

 

任意保険が2.5万円、それとバッテリーは車検2回毎でに交換しています。

 

日産 ティアナ

 

さて、維持費削減の方法としてお勧めできる事!それはすべて「人任せ!」にしないで、自分でも車の事を知ろうと努力する事ではないでしょうか?

 

中には「ボンネットを開けた事がない!」っていう人もいるようですが、私は整備士がやるのをよく観察してきました(勿論、工場内に入り込むのを嫌がる所もありました)。

 

邪魔にならないように気を使いながら、いろんな事を整備士に聞いたものです。その体験は今も続けています。

 

整備士もいろんな事を聞かれる事によってまた「勉強しなくちゃ!」と思うようです。

 

こうしてある程度の専門用語も使いこなせるようになりますと、整備士さんもいい加減な説明はできないナ!となります。

 

そうすれば、車検の時も余計な部品交換はしなくて済みます。結果、車検代も安くつきます。

 

まずは整備工場を数件回って、整備士と話し、自分に合った人を探す事です。

 

ややもすると、腕は一流かも知れませんが「相性」が最悪なんて事もあり得ます。

 

こうなると「イライラ」する事になります。ではなくて、腕はそこそこ、何となく「阿吽の呼吸」が出来ちゃうような整備士を見つければ、あなたの車生活も一層楽しくなる事請け合いです。

 

50代 男性