中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び【車買い替えナビ】

中古車の賢い探し方、選び方、ポイントについて

指さす女性

 

中古車は同じ状態の車は1台もない

 

新車の場合は、品質というか車の状態は均一です。昔は新車でも「当たり外れ」があると言われていましたが、今の新車は、ほぼありません。

 

一方、中古車の場合は全く逆で、同じ状態(車種、ボディカラー、走行距離、キズや凹みの状態、メンテナンスの頻度など)の車は1台もありません。

 

いわゆる「1点もの」です。

 

ですので、中古車の販売価格は、販売店の言わば「言い値」で付けれるわけです。実際、無茶な高値を付けても売れないので、車の状態と中古車相場と照らし合わせて販売店が決めています。

 

ですので、中古車には定価もないのです。

 

中古車の保証について

 

中古車の保証は、どのようになっっているのでしょうか。新車で購入した場合は、下記の保証があります。

一般保証

 

保証期間は、「新車登録日から3年間」もしくは「走行距離60,000km」の早い方まで。

 

保証対象は、電装部品も含め、ほとんどの部品が保証対象となります。消耗部品やオイルなどの油脂類、特別保証部品(個別の保証書がある部品)などについては対象外となります。

 

特別保証

 

保証期間は、「新車登録日から5年間」もしくは「走行距離100,000km」の早い方まで。

 

自動車の基本的な性能(走る・曲がる・止まる)に関わる重要な部品、乗員の安全を守る上で重要な部品(乗員保護装置)などに適用される保証です。

 

このメーカー保証期間内に車を手放して、中古車として販売されている車は、上記保証期間内であれば、メーカーの保証を受けることができます。

 

ただし、「保証継承」されている事が条件です。保証継承とは、その名の通りメーカーの保証を継承することです。

 

保証継承を行うには、正規ディーラーに車を持ち込んで、法定12ヶ月点検を受けます。そして、保証書にあなたの名前を記載してもらい、ディーラーに印を押してもらいます。これで、メーカー保証を引き継げます。

 

法定12ヶ月点検は1万5千円前後の費用で、時間は半日ほどかかります。

 

自分で持ち込めば、上記の費用でできますが、中古車販売店に代行してもらうと代行費用としてもう少し金額はかかってきます。

 

これは非常に重要なことですので、メーカー保証が残っている車に買い替える場合は、行っておいた方がいいと思います。これを教えてくれなかったり、代行を渋るような中古車販売店は避けた方が賢明です。

 

メーカー保証が切れている場合は、販売店の保証を有償で付けるか、付けないかの判断になります。それぞれの販売店によって保証内容や金額は異なりますので、車の状態も良く考えた上でご検討ください。

 

保証を付けれない販売店も避けた方が賢明ですね。

 

中古車を選ぶときの注意点

 

1点ものの中古車を選ぶポイントはたくさんありますが、大きく分けると次の2つになります。

 

車選び

 

先にも書きましたが、中古車は新車と違って状態の同じ車はありません。その車の状態によって車の販売価格がついています。でも高い車が状態が良く、安い車の状態が悪いかと言えば、一概にそうだ、とは言えません。できれば「お買い得な車」を誰でも買いたいですよね。

 

前のオーナーのメンテナンス頻度(オイル交換や定期点検の有無)などによって、車の状態は随分変わってきます。

 

ですので、点検整備記録簿を確認しましょう。これが無い車は注意が必要です。

 

また、中古車は車の骨格に関わる部分を修理・修復した場合には「修復歴あり」と表示して売らなければなりません。この修復歴ありの車が言わば「事故車」と呼ばれています。

 

修復歴がなくとも、事故をして大きなキズや凹みを修理して販売している車もあります。でも整備士でもない我々が、外から見てもなかなか分からない場合が多いのが実情です。

 

また、中古車は店頭やネットで探すことができますが、実はその公開されている情報は、中古車の全体の30%の情報だと言われています。

 

中古車は買取られてから店頭に並ぶまでに、整備などで一定の期間公開されていない状態になっています。この未公開車両が全体の70%近くあり、お買い得な市中古車はこの状態で買い手がついて、どんどん売れてしまうようです。

 

販売店選び

 

中古車は、どの車を選ぶかも大切ですが、どこの販売店で買うかの方が重要です。

 

なぜなら先程も言いましたが、中古車の状態は外から見てもなかなか分かりません。もしかしたら、修復歴を隠して販売しているかもしれません。

 

保証も何もなしでの「現状渡し」の車を買うと、納車の次の日にエンジントラブルが起きても修理は自腹になってしまいます。

 

販売価格の設定、保証の設定、納車後のアフターフォロー、すべて販売店に依存する部分が大きいのです。

 

ですので中古車選びは販売店選びがとても重要!だと言えます。

 

 

 

では、どうやって欲しい車と優良な販売店を探せばよいのでしょうか。1件1件、中古車センターを回るのも大変ですよね。

 

その中古車センターの保証制度もわからないですし、欲しい車があるかどうかも分かりません。時間も労力もかかりそうですね。

 

でも、こちらのサービスを使えば、自宅でも簡単に探すことができます。

 

ズバット車販売

 

欲しい車を未公開車両の中から探してくれますし、修復歴の車は売らない!と断言しています。最長10年の保証も付けれますし、返品ok、と絶対の自信をもっています。

 

もちろん無料で利用できます。入力は1分ほどで、とても簡単です。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】