1年で車を買い替えるの!?メリットとデメリットについて

購入後1年で車を買い替えるメリットとデメリット

ビックリした顔の猫

 

車を1年で買い替える!?

 

本当に少数派ですが、新車購入から1年以内に車を買い替える方もいますよね。

 

このタイミングで車を買い替えるという事は、それぞれの理由があるのでしょう。

 

ちなみに、2015年度の一般社団法人日本自動車工業会( JAMA)の調査では、

・新車を1年未満で乗り換えるのは1%

 

・中古車を1年未満で乗り換えるのは2%

となっています。

 

やはり全体の数字から考えると、ごく少数派だという事が分かります。

 

では、どんな理由で買い替えたのでしょうか。

 

1.実際に運転してみると、思っていた乗り心地でなかった。

 

新車を買うときは、その車を試乗をしてみる方がほとんどですよね。

 

乗り心地や車内の質感、インテリアやエクステリアの確認を行って、値引きやサービス品などの兼ね合いで買う・買わないを決めると思います。

 

でも実際にディーラーで試乗できる距離って、大体数キロくらいです。

 

助手席には、ディーラーや販売店の営業マンも乗っていますので、そんなに無茶な運転もできません。

 

高速道路での高速走行や、ワインディングロードでのハンドリング、コーナーリングまでは試せないことがほとんどだと思います。

 

で、実際に購入して長距離ドライブに行って「あれっ?」と思うこともあると思います。

 

その「あれっ?」がどうしても嫌で嫌で仕方なくなった場合、1年という年数でも手放す理由になります。

 

好きで買った車に乗ることが、ストレスになってしますわけですから。

 

車をローンで購入して、毎月ストレスのある車の返済を行う事も結構つらいことです。

 

そうなるくらいなら、買い替えてしまった方がいいかもしれません。

 

 

2.ほぼ新車なので高額で売れるから

 

「購入して1年未満」ということは走行距離も1万キロ前後だと考えられます。日本の平均走行距離は、年間1万キロという国土交通省のデータもあります。

 

まだ内装も外装もほとんど傷んでないので、「ほぼ新車」といえる状態です。

 

ですので買った価格よりは安くなるが、かなり高額な査定がつく!と思って買い替えるケースですね。

 

でも、実際はそこまで高い査定がつくとは限りません。

 

自動車は一度登録された時点で「中古車」になります。ディーラーが販売実績を上げるために登録しただけの「未使用車」ではなく、一般のオーナーの所有になるので、査定は未使用車ほど高くはつきません。

 

中古車販売店の利益率は15%〜20%といわれています。買い取った車にそれだけの利益を載せて、ほかの販売店に価格で負けないようにするには、1年未満の車といえども相応の査定額になるのは想像がつきます。

 

ただ、超人気車で新車の納期が半年以上かかるような車は、かなりの高額査定が期待できます。

 

3.事故ったから。。
この場合は残念ですが、修理するか買い替えるかの選択になってしまいますね。ダメージがあまりにも大きい場合は、廃車ということもあるかもしれません。

 

新車で車を購入する場合、任意保険の車両保険をつけるケースは多いと思います。車両保険に入っていれば修理ということになるでしょうか。

 

いずれにしても、新車で買った車に傷がつくとかなりショックですよね。思い切って買い替える!という考え方もあると思います。

 

4.次々に新しい車に乗りたいから

 

経済的に裕福で、好きな車を次から次へと乗り換える、というケースです。

 

羨ましい限りですが、こういった方もいらっしゃいますよね。

 

この場合は何も申し上げることはありません。どんどん買い替えて、経済活況に貢献してください。

 

必見!車買い替えの2つのポイント|知ってるだけで20万円以上もお得!!  

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細はコチラ

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細はコチラ