車の買い替え キズは修理して査定に出す?

車のキズや凹み、査定までに修理した方がいいの?

車のキズ

 

「このキズ、査定に響くかな・・」

 

車を買い換えようと思って愛車を査定に出す時、ついてしまったキズや凹みが査定にどれくらい影響するのか?気になるところですよね。

 

査定の前に修理しておくべきでしょうか?

 

そうすれば査定額はアップするでしょうか?

 

今回は「査定前にキズや凹みを修理すべきかどうか」についてお伝えします。

 

 

愛車のキズや凹みは、査定額に影響するの?

 

車に目立つキズや凹みがあると、査定額がマイナスになるのは事実です。

 

車を引き取った業者としては、そのままの状態では販売できないので、修理してから店頭に並べることになります。

 

ですので修理代金分、査定金額からマイナスされる計算になります。

 

少し話がそれますが、車の査定は減点方式で計算されます。当然ながら、車についたキズや凹みについても減点の対象になります。

 

ボディについたキズや凹みの深さや大きさによって、減点金額は違ってきますが、買取業者によって極端に違う事はありません。

 

さほど目立たないキズや凹みは、それほど査定額に影響はないようです。

 

1cm未満の傷は査定に影響しないというサイトもありますが、これはキズの深さにもよります。

 

わずかな擦り傷ではなく、釘で刺したような深さのあるキズは、やはり査定に影響します。

 

また、小さな傷が多数ある場合は、小さいからと言って減点ナシ、というわけにはゆきません。その場合は再塗装が必要になる可能性もあります。

 

キズのサイズが、

カードサイズまでで約1万円

 

それ以上だと2万円〜

くらい査定額がマイナスになります。

 

ボディカラーによっても若干変わってきます。例えば、ブラックよりもパールホワイトのほうがわずかですが塗装に費用がかるので、査定のマイナス金額も少し高くなる可能性もあります。

 

 

修理してから査定に出した方がいいの?

 

そのままでは査定にマイナスに影響するのであれば、自分で板金業者を探して修理に出すのはどうでしょうか?

 

「激安版金修理!」なんて安さをアピールしている業者もあります。

 

結論から言えば、査定前に修理に出すのはあまりお勧めできません。というか止めた方が良いです。

 

その理由は、まず「結局高くつく」という事です。

 

業者は「自社で車の修理を行える」ところがほとんどです。つまり原価で修理できるのです。

 

自社で修理できない業者は版金業者に依頼することになりますが、板金業者が出す修理の見積りは、相手が個人と業者とではかなり金額が違います。

 

当然個人の方が高くなります。利益を多くのせてくる、という事ですね。

 

ディーラーや中古車業者は、昔からずっと取引をしているので毎月のように仕事を依頼しています。

 

板金業者からすると「上得意先様」なわけです。

 

ですので、一般の個人のお客さんよりも当然修理費用も安くなります。

 

そして、信頼関係もあるので下手な修理はできません。

 

一方、個人の場合は言わば「いちげんさん」になります。そう何回も修理には出さないので「お得意さん」にはならないのです。ですので、通常の利益をのせて見積もってきます。

 

「それなら、とにかく安い業者を探して安く仕上げる」というのも避けた方がいいです。

 

いい加減な修理をされると、それもマイナス査定になってしまします。

 

プロが見ればキズの修理の跡はわかってしまいますので、修理歴を隠すこともできません。

 

キズや凹みで査定額がマイナスになる可能性はありますが、修理すると余計な出費になるケースがほとんどです。

 

 

自分でコンパウンドをかけて目立たなくするのは?

 

そんなに大きな傷ではないので、査定に出す前に自分でコンパウンドで磨いたりするのもよくありません。

 

そういった事に慣れている方なら、奇麗に仕上げることもできるかもしれませんが、素人がやると逆効果になる可能性大です。

 

ボディの塗装が痛んでムラが出たりしてしまうと、逆に査定額のマイナスが大きくなってしまいます。

 

素人が治せるキズは、プロなら難なく即効で直してしまうでしょう。

 

 

結論、傷や凹みはそのままの状態で査定に出す!

 

キズや凹みを何とかして、査定額を上げようと思ってアレコレしても、結果的に得になる事はほとんどありません。

 

それなら洗車と車内を掃除した方が賢明です。

 

そして、今の状態の車を「最高値」で買ってくれる業者を探すべきです。

 

車の査定額は、お店によって20万円以上の開きがでるケースも少なくありません。

 

査定金額は、査定する側の一方的な「言い値」です。1社だけの査定で手放すとかなり勿体ない事になります。

 

複数のお店から見積もりをもらうべきです。

 

でも、何社もお店を回って査定金額を比べるのは大変ですよね。時間も労力もかかってしまいます。

 

こちらのサイトを使えば、1回の入力で最大10社の見積りが比較できて、愛車の最高額がわかります。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

今の愛車の概算買取価格も即座に表示してくれます。

 

事前に相場を知っていれば、実際の査定金額を提示された時に、金額の妥当性も判断できます。

 

無料ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。