車検の体験談

車検の体験談

エンジンルーム

 

トヨタのbBの車検を受けた体験

 

私は、以前マイカーでトヨタのbBに乗っていました。マイカーだったbBで車検を受けた時ですが、年式は2005年製で走行距離はおよそ9万キロでした。

 

この時の車検は5回目の車検だったのですが地元の整備控除で車検を受けました。

 

この時の車検にかかった費用ですが、全て込みで14万円程度でした。

 

交換した部品は、主に消耗部品でブレーキパットやフロントガラスのワイパーゴムなどでタイヤも溝がかなり減っていたため交換をしました。

 

タイヤ交換の費用が入ったため通常よりも高くなりました。消耗部品の交換がメインで修理箇所は無かったためそれ以上、費用が上がる事はありませんでした。車検を受けたのは地元の整備工場でしたが、なぜそこで受けたかというと費用が安価なためでした。

 

新車を購入してから数回の車検はディーラーで行なっていました。ディーラー車検ですと民間車検と比べると費用がどうしても高くなってしまいます。

 

保証の面などはディーラー車検の方が条件が良いですが、一回の車検に必要な費用が高い傾向にあります。そこで、地元の整備工場で車検の見積もりをしたところディーラー車検よりも安価な見積もりだったため整備工場でお願いをしました。

 

ディーラー車検と比べると数万円安く車検を受ける事が出来たので大変満足でした。

 

消耗部品の交換も点検してもらい、まだ交換しなくても良い物はそのまま使うようにしてもらったため、部品費用も低減する事が出来ました。

 

予約もスムーズで車の戻りも早く台車費用なども必要無かったのでサービスが充実していました。その後、マイカーを新しく買い替えてからも地元の整備工場で車検をお願いしています。

 

何よりも車検の費用が安くなる点が魅力的です。また、地元の整備工場ですといろいろと車に関して相談もしやすいです。

 

総合的に考えて民間車検の方がメリットが大きかったためディーラー車検から切り替えました。

 

以上がマイカーで乗っていたbBの車検を受けた際の体験です。車は年数が経過するほど消耗する部位も多くなり車検の費用も上がっていく傾向にあります。

 

ディーラー車検も良いですが、費用を少しでも低減したい場合には、民間での車検を依頼すると良いです。

 

20代 男性

 

スズキワゴンRスティングレー スピード車検の感想

 

平成29年10月に、新古車で購入してから2回目の車検を受けました。

 

車種は、スズキワゴンRスティングレー、年式は平成24年式、走行距離は23,100qです。

 

車検はスピード車検を受けました。こちらの会社を選んだ理由は、前回の車検の時にどこで受けようか・・・と悩んでいたとこれ、自宅にチラシが入り、リーズナブルな価格と車検を自分が立ち会い、流れ作業の中で確認をしながら行うという今まで経験したことのないスタイルに魅力を感じたからです。

 

スムーズにいけば、車検自体も短時間で終わるところも良いなと思いました。とりあえず試しに受けてみて、納得できない内容だったら次回の車検はディーラーで受けよう、と決めて上島自動車様に決定しました。

 

実際受けてみると、大変満足のいく内容と価格だったため、今回の車検も同じお店にお願いすることにしました。

 

車検が近づいてきたころに、電話連絡をいただいたり、洗車無料のハガキも届きました。

 

次に繋げる努力をしっかりされている印象を受けました。今回の車検の流れとしては、点検箇所を常に横から見学しながら、その都度詳しい説明を受けます。整備するかしないかも自分で選択でき(一応直したほうがよいかも?という内容のもの)、かかる料金もその場で教えてくれるので予算と相談しながら決めていけるのは大変ありがたいです。

 

整備士の方もとてもしっかりとした印象の方で、車検に関係ない色々な質問でもとても丁寧に受け答えしてくれました。

 

普段から、できるだけこまめにメンテナンスをしているため、大変状態が良いとお褒めの言葉をいただきました。ですので、今回の車検では修理箇所は無かったのですが、ライトがひとつ切れていたのに全く気づいておらず、球の交換のみお願いしました。

 

球の交換と洗車が終了するまで、事務所の待合室で待たせていただいたのですが、スタッフの女性の気配りも大変素晴らしかったです。その日、あまりない経験なので子供も連れていったのですが、お菓子の詰め合わせを1人ひとつずつプレゼントしてくれて、飲み物もいただきました。キッズスペースも清潔で快適でした。

 

次々と待合室に車検待ちの他のお客さんが入ってきて、人気があるんだなあと感じました。無事整備が終わり、支払いした金額はリピートの割引等もあり55,036円でした。予算していたより大変安く、大満足です!次回の車検も、絶対にこちらの会社を利用したいと思います。

 

30代 女性

 

 

タイヤのナットを締める

 

 

車検は安心感があるディーラーにお願いしようと思った訳

 

車を維持するためにかかる費用は様々ありますが、その中でも大きな出費の1つが車検。

 

当時車検を依頼しようと考えていた車は2007年式の三菱アウトランダーで、4回目の車検を迎えるところでした。

 

それまではディーラーに車検をお願いしていたので、やはり費用も高めで13〜14万円ほど。走行距離も8万キロを超え、さらに車が古くなってきたこともあって、今回は少しでも費用を抑えたいと考え、安く済ますことができる業者を探していました。

 

そんな時に見つけたのが某ガソリンスタンド。特に整備が必要なところがなければ、8万円ほどという費用の安さが一番の魅力で、さらに車検をお願いすると、車検代が安くなる上に数か月分のガソリンが値引きされるというサービス付き。

 

また見積もりをするだけでもプレゼントをもらうことができるというキャンペーンや早期予約による割引のサービスもあるなど、ディーラーではありえないサービスに惹かれてお願いすることにしました。

 

結局車検時に必要となった部品交換などはなく、ブレーキオイル交換だけをお願いしました。思っていたよりもかなり安く車検を終えることができ、「もっと早くからお願いすればよかった」と大満足だったのですが・・・。

 

車検から4か月くらい経過した時に、車の裏から鉄板のようなものが剥がれ落ちました。慌ててディーラーに車を持ち込むと、裏の部品の一部が錆びて劣化して落ちたとのこと。そのまま車に乗っても支障はない部品ということで、点検だけで修理することなく済ますことができました。

 

ただディーラーから、車体下まわりの錆がひどいので、何かしらの対策をした方がいいというアドバイスをいただきました。

 

車検後すぐにこのような状態になる訳もなく、おそらく車検時にも錆がひどかったはず。部品が落ちるなんてことがあるとは考えてもいなかったので、車検をお願いした時に車の下回りの状態について一言あってもよかったのではと思ってしまいました。

 

結局そのアウトランダーは、5回目の車検前には手離すことに。現在別の車に乗っていますが、車検はディーラーにお願いしようと考えています。ディーラー以外で車検を依頼することができる業者がたくさんありますが、安心感といった面ではディーラーの方が上なのかなと感じた出来事でした。

 

40代 男性

ダイハツのタントカスタムに乗っていて、一年前に車検を受けました

 

私はダイハツのタントカスタムに乗っていて、一年前に車検を受けました。私の車は平成26年式で、走行距離は20000kmでした。購入してから一回目の車検を受けました。

 

現在では、車検を受けるとしたらディーラーだけではなく、様々な場所で車検を受けることが出来ます。

 

私が車検を受ける上で、重視することは値段の安さです。ディーラーで、車検を受けると、どうしても値段が高くなってしまいます

 

。ディーラーでは、保証があります。高い金額を出すことで安心して車に乗ることが出来るのです。ですが、以前ディーラーで車検を出そうとして見積もりをした時にかなりの金額だったことがありました。

 

その金額を見てとても驚き、ディーラーでは車検を出すことは出来ないと思いました。

 

私は車検を出す際は、必ずオートバックスで車検を出しています。なぜ、オートバックスで車検を出すのかと言いますと、安いからです。

 

最低限のところだけ点検をするだけですので、安くなります。どのくらい安くなるかと言いますと、ディーラーで出した見積もりの7割くらいになることもあります。

 

タントカスタムの一回目の車検の費用は8万ほどでした。それでも最初提示された見積もりの時は、12万ほどでしたので8万ほど負けてもらうことが出来ましたのでかなり特をしました。

 

ディーラーでは、大抵値引き交渉に応じて貰うことが出来ませんがカー用品店の全般で値引き交渉に応じてくれるから、値段だけを考えるならオートバックスのようなカー用品店で車検を出すのがお得です。

 

タントカスタムの一回目の車検で交換したのは、バッテリー、ワイパーブレードくらいでした。いずれもいつかは交換しないといけないものなので、交換しました。

 

車検が終わるまでの間は、代車を出してもらいました。普段、乗っている車のサイズに合わせて代車も出してくれていたので代車も豊富に揃えているように感じました。

 

車検を受けてから一年経ちますが、特に問題もなく車に乗れています。車はどんなにメンテナンスを念入りにしていても常に乗っているわけですから古い物は壊れてしまいます。

 

ディーラーできっちりと直すのもいいかもしれませんが、安いカー用品店などで車検に出し浮いたお金を次に購入する車に予算を回すのもいいと思います。

 

30代 女性

 

車に詳しくない人におすすめの車検

 

直近の車検はトヨタのアリオン1800CCを72000キロ走った後での車検です。平成20年に買ったアリオンです。

 

なかなかに古い車で車検も4回目になりますがさすがにトヨタ、予想だにしない故障というのはこれまでありませんでした。

 

前回の車検は福岡市博多区にて、窪田自動車工業のClear25というシステムで初めてお願いしました。

 

昔はトヨタ車なら馬鹿正直にトヨタのディーラーに持っていき普通車で12万前後払っていたのですが、ここ10年ほどはこだわらずに1日車検の安いところで済ませています

 

窪田自動車に決めたのはたまたま新聞の折り込み広告を見たためで、税金を別にした作業費用は13000円(税別)のスピード車検です。 何もなければですが6万円代い収まります。

 

もちろん、車検でお金のことばかり心配してもいけないのでしょうが。直すべきところは直すにしても、タイヤの溝やブレーキパッドなどは前回の交換からまだ当分は大丈夫な感じで。

 

ただヘッドライトの片方がいつのまにか消えていて、スイッチを入れなおせば点灯するという症状が出始めたところでした。それはいい機械なので相談してみるかと思っていました。

 

せて、実際に行ってみると。椅子に腰かけて待つ目の前に左右に長いガラス張りがあります。ガラスの向こうが作業スペースで右からベルトコンベアーで流れてきた車が左端に流れるまでいろいろな検査項目を処置されていきます。

 

ベルトコンベアーは右端で止まり、作業員が運転席に乗り込んだり、ボンネットを開けたり、中ほどでまた止まってライトの点灯してみたり、左端ではタイヤを空回りさせられるようになっているので、エンジンをかけて回転数やスピードなどを測定しているようでした。

 

こちらはガラス越しに観察してても、或いは雑誌でも読みつつ時間をつぶしていてもどちらでもいい状況でしたが、作業をこんなに見やすい作りになっているのは初めてだったので、ついつい見入ってしまいました。

 

作業中、2度ほど声をかけられ作業スペースへ入り、検査項目の説明を受けました。待合室から数回腰を上げることになりますが、終了後にまとめて説明されるよりむしろこちらの方がわかりやくてありがたいです。

 

ヘッドライトの件は当然話しに上がりましたが、その時は交換にいくらかかるか見積だけもらい、後日カー用品店と比べることにしました。それもいやな顔はされず、予定通りの金額で終了。ちなみに、ライトの見積はどちらでやってもほぼ同じ額でした。

 

カーマニアでもなく、メンテナンスに詳しくない自分としてはこういう所がありがたいので、次もここでお願いしようと思っています。

 

30代 女性

 

AZワゴンです。年式は、平成22年度です

 

わたしは、40代の主婦です。車検を受けたときの「車種」は、軽自動車のAZワゴンです。

 

年式は、平成22年度です。走行距離は、50700キロメートルです。車検を受けたのは、2回目です。

 

車検を受けた場所は、車検のコバックです。車検にかかった費用は、6万円くらいです。修理した部分と交換した部品は、エンジンオイル3リットル、オイル、フィルタ1個、リャハブロックナット2、リャハブキャップ2、エアコンフィルタ1です。

 

作業員の方に前輪のタイヤがすり減っているので交換を勧められましたが、今回は前輪と後輪のタイヤを交換することで大丈夫でした。

 

しかし、次回の車検のときはタイヤ交換をするように言われました。おそらく、車検料プラス3万円くらいと言っていました。

 

なぜ、そこで車検を受けようとしたかというと、ネットで調べたとき、コバックが一番車検が安かったからです。

 

一回目のコバックは家から離れていましたが、良心的なお値段でやってくれたし、タイヤも中古にしてくれて安かったです。それに、雑誌のサービス券をもっていくとワイパーを無料で交換してくれたり、洗車してくれたりしました。

 

そして、今回は2回目の車検だったのです。家の近くに新しくコバックができたので、以前の家から離れているコバックではなく、家に近いコバックのほうがいいなと思いました。なぜかというと、代車を貸してくれるのですが、家から遠いとその分時間もかかるし、ガソリンも使うし、無料まで使える範囲の距離がオーバーしたときに追加料金が必要となるのです。

 

まぁ、たいしたことはありませんが、1回目のときに丸1日かかってしまったので、夕方車検を終えた車をとりにいったとき、ちょうど帰宅ラッシュのときで大変なのを思いをしました。なので、今回は同じ系列のお店で自宅に近い場所を選びました。

 

サービスの内容も変わらないし、車検の時期になる1年くらいまえから予約を取ると、割引の金額は大きいし、サービスもよいのです。もし、早めにとって突然予定ができても大丈夫です。

 

一本、車検のお店に連絡を入れると大丈夫だと言われました。2回目の車検の時は、はやめに予約を取ったおかげで案の定、予定がはいってしまい車検の日をずらしてもらいました。でも、店員さんは感じがよかったです。

 

40代 女性