車買い替え 妻を説得する方法・理由・言い訳【車買い替えナビ】

車の買い替えで妻や家族を説得する方法・理由・言い訳

妻説得

車を買い替えたい!

 

でも妻が何というか?

 

「まだ乗れるでしょ!」

 

「もったいない!」

 

と一括されそうだし。

 

何とか理由をつけて説得したい。と思っている貴方に、奥様や家族を説得する方法をお伝えします。

 

 

 

車買い替え|理由

 

車を買い替える理由は本当にたくさんあると思います。でも、内容を大きく分けると2つの理由になるのではないでしょうか。

 

一つ目は、必要に駆られるケース。

 

走行距離が15万キロを超えて故障も頻繁におこる、修理代が物凄くかかる、いつ動かなくなるかわからない、等の必要に駆られるケース。

 

この場合は、言い訳や説得はあまり必要ありませんよね^^

 

2つ目のケース

 

走行距離も7万キロ以下、買ってまだ4年、故障もほとんどない、、でも車を買い替えたい。こちらのケースの方が多いのではないでしょうか。

 

最近の車は10万キロ走ってもまだまだ調子もいい、といった車も多く、走行距離や車の調子だけの理由では、説得できる材料にはならない場合が多いともいます。

 

そんな状態で、妻をどうやって説得すればいいのでしょうか?下手な言い訳も出来ないし。。

車買い替え|妻や家族を説得する方法

「そろそろ車を買い替えたいんだけど〜」

 

「何言ってるの!まだ乗れるでしょ! もったいない!」

 

こんなやり取りが想像できます。実際に管理人も結婚して初めて車を買い替える時には、そう言われました。

 

単純に買い替えたい、だけではなかなかスンナリ行かない場合が多いと思います。

 

新しい車での楽しいシーンを想像させる

キャンプ

僕の場合は、結婚3年目まで4ドアのセダンに乗っていました。中古で買って4年目で走行距離も7万キロだったので、まだまだ走れる状態でした。

 

2人目の子供が出来たので、1BOXカーに乗り換えたいと考えました。家族でキャンプや旅行に行きたいな♪と思ったからです。

 

そこで妻に「そろそろ大きな車に買い替えたいなー。どう思う?」と聞いたところ、「なんで!?」と即答。。。

 

そこで、家族で行くキャンプの楽しみやを熱く語りました。

 

みんなでテントを張ってテーブルをセット、そして夜はバーベキュー、朝はカブト虫を探して林の中。昼は川で水遊び、子供たちも喜ぶよ♪

 

妻「フムフム。」

 

かなり食いついてきています。

 

キャンプは荷物も多いから1BOXでないと積めないし。それに実家のご両親も一緒に旅行に行けるよ、などメリットを伝えました。

 

具体的な資金繰りを明示する

「それで、費用はいくらかかるの?」

 

やっぱりきました。家計を握っている奥様の鉄板の質問です。ココをクリア出来ないと車の買い替えは成立しません。

 

車の買い替えによって発生する費用はいくらなのか。毎月のガソリン代はどうなるのか。自動車税や保険の費用は? このあたりはキッチリと説明できるようにしておく必要があります。

 

ですので、車の買い替えで必要なお金をまずは明確にしましょう。

 

そのためには、今の車が一体いくらで売れるかを知る必要があります。車の査定相場ですね。

 

この車の査定相場、実はあまり知られていません。ネットでも最新の相場はわからないのです。車の査定相場はオークションの相場と連動して日々変化しているからです。

 

こちらのサイトで愛車の最新の相場がわかります。

 

かんたん車査定ガイド

 

ここで調べた愛車の買取価格を奥様に提示して説得しましょう。複数社の見積りから最高値もわかるので、「そこまで真剣に比較して調べているんだ。」と納得してくれると思いますよ。

 

説得がうまくいきますように^^ 応援しています!