車高くて買えない|車高いので買わない方法【カーシェアリング】

車高くて買えない|車高いので買わない方法【カーシェアリング】

車高くて買えない

 

自動車ってやっぱり高い買い物ですよね。新車で買おうと思ったら、やっぱり100万円は越えてしまいます。車は高いから買えないな〜と思ってる方もいらっしゃる事でしょう。

 

また、「車を買う必要がない」という考えもあるでしょう。車の価格の高さ以外に、住んでいる地域とか、ライフスタイルや趣味などによっても車の必要性は変わってくると思います。

 

そこで今回は、車を所有せずに必要な時に安く手軽に借りれる「カーシェアリング」について、考えてみました。

 

若者の車離れって?

 

日本って車が高い、と聞いたことがあります。海外では10万キロ以上の走行距離の車や、年式の古い車を良く見かけますが、日本は綺麗な車が大半です。そういう意味でも車は高いのでしょうが、他の工業製品は物凄い値崩れをするのに、車だけは値下がりしませんよね。

 

例えばハイビジョンTV。20年以上前にソニー製品は100万円以上していました。デジカメは32万画素で4万円位していました。

 

それが今では。。

 

電化製品はメーカーの価格競争が激しいですが、自動車業界はメーカーがうまく価格を保っています。

 

昔は、就職したらフルローンを組んででも車を買う若者も多かったです。車をもっている事が一つのステイタスであり、女性にモテる手段だったんですね。

 

車以外にお金をかける事があまりなかった、という事もあるでしょう。でも今は、スマホやパソコンなど月々の通信費が結構高額になっています。車を所有すれば維持費はかなりな金額になるので、優先順位はもっと低くなるのでしょう。

 

車の維持費ってどれくらい?

 

車を買って所有した場合、維持費ってどれくらいのお金が必要なのでしょうか?ざっくりですが、管理人の実際の数字で考えてみます。

 

概算維持費(月で換算):ガソリン代 12,000円 高速ETC代 10,000円 自動車税3,300円 車検費用5,800円(重量税 自賠責保険含む 2年で14万円で計算) 任意保険 4,300円(車両保険含む) 駐車場代 10,000円

 

合計45,400円 他にタイヤやオイル交換、ワイパーなどの消耗品代が必要になります。
年間約55万円以上! 結構な出費ですよね。

 

管理人の場合は色々な意味で車は必要なので所有していますが、改めて金額をはじくと考えてしましますね。

 

車を買わずにシェアするという選択肢

 

一昔前までは、車を借りる=レンタカーという方法しかありませんでした。レンタカー屋は駅や空港の近くにはありますが、住んでいる地域のそばにはあまりありません。ですので休日のお出かけにレンタカーをかりる、と言うのはわざわざ出向いていく必要があるのと、結構高いというイメージがありました。

 

でも最近は「カーシェアリング」という大変便利なものがあります。
タイムズカープラス

 

ここの良いところをピックアップすると、

1. 時間単位で車を借りるここができる。しかもガソリン代・保険料込み。
2. パソコン・スマホで簡単予約。1分前まで変更・キャンセル無料
3. 全国7000か所にステーションがある
4. 365日24時間利用可能
5. BMWなどの高級車にも乗れる
※パックによって条件が異なる場合があります。

 

動画で詳しく説明していたので載せておきます。

 

・車は高いから買えない
・頻繁に乗らないから所有しない
・でも必要な時は手軽に乗りたい
・高級車を含めて色々な車に乗ってみたい

 

そんな方にはピッタリのサービスだと思います。
206円〜/15分でクルマに乗れる!タイムズカープラス