試乗車を購入するメリットと買う方法について【車買い替えナビ】

試乗車を購入するメリットと買う方法について

店頭に並んでいる試乗車

 

試乗車とは?

 

試乗車とは、その名のとおり「試し乗り」のための車です。車を新車で買うとなれば、高価な買い物です。

 

実際に乗って見ないと、決めれないですよね。

 

そのために、ディーラーが試乗のために用意した車です。

 

ナンバープレートを付けて、公道を走るわけですから、当然登録済みでありますので、「中古車」ということになります。

 

お客様に気に入ってもらうための車ですので、その車種の中でも上位クラスのモデルが試乗車に選ばれます。そのため、装備は豪華なものが多く、オプション品も装着されているケースが多いです。

 

当然現行モデルで、走行距離は車によって異なりますが、多くても1万キロといったところでしょう。

 

試乗には、ディーラーの営業マンもほぼ同席しますので、そんなに荒い乗り方はされていないと考えていいです。

 

ごくまれに、代車として貸し出されることはあります。

 

 

試乗車を購入するメリット

 

やはり「安い」というメリットがあります。一度登録され、実際に行動を走っていますので、先ほども書きましたが「中古車」になります。

 

ですので、当然新車に比べるとかなり安い価格設定になっています。中古車と言えども、荒い走り方をされていない、走行距離の少ない車なので、中古車としては「かなり程度の良い車」、といえるでしょう。

 

また、豪華な装備やオプションも最初からついていますので、お買い得感も高いです。後からオプションでつける必要がほとんどないですから。

 

 

デメリットはあるの?

 

新車であれば、好きなグレード・ボディカラー・メーカーオプションを選べますが、試乗車の場合は、「あるもの」の中からしか選べません。

 

ディーラーオプションはつけることは可能です。

 

また、公道を走った車ですので、小さな傷もついている可能性もあります。新車のような「まっさら感」は、味わえません。

 

車検の有効期間も新車よりも短くなります。登録されて数か月経過しているので、その分次の車検までの有効期間は短くなります。

 

虫眼鏡と車の模型

 

試乗車を見つける・買う方法

 

では、試乗車を購入するためには、どのように探せばよいのでしょうか?新車ディーラーに行っても、まず店頭で販売はしていません。

 

ディーラーは新車を売ることがメインですので、試乗車は系列の中古車販売会に売ることが大半です。

 

ディーラーとしては当然、「新車」を買ってほしいわけです。

 

ですので、中古車販売店で探すことになります。でも実際にお店に行ってみても、店頭で試乗車の展示はほとんどしていませんし、入荷してもすぐに売れてしまいます。

 

欲しい試乗車に出会えるまで、色々なお店を回るのも大変ですよね。

 

となると、やはりネットで調べる事になりそうです。

 

ただ、ネットで調べてみても、実は全体の3割の情報しか載っていないのです。

 

?どういうこと?

 

それは、試乗車といえども「中古車」なので、販売前に整備や手続きを行います。この状態の車を「非公開車両」といいます。

 

この非公開車両が販売前の中古車の7割を占めていて、公開前から買い手がついていくのです。しかも人気車種やお買い得車は特にです。

 

ということは、この非公開車両の情報を知ることができると、かなり有利に欲しい車に出会うことができます。

 

非公開車両は、こちらで探すことができます。備考欄に「試乗車を希望」と記入すればOKです。

 

ズバット車販売

 

試乗車以外にも、未使用車というお買い得な車もあります。試乗車がなければ、そちらを提案してくれることもあります。

 

未使用車の記事はコチラ

 

 

試乗車って値引きできるの?

 

試乗車も含め、中古車の値引きはあまり期待できません。新車はもともとの車両本体価格がありますので値引きも明記できますが、中古車には定価がないので大幅な値引きは逆に不信感を抱いてしまうからです。

 

車両からの値引きは期待できないので、今の車を高く売ることを考えたほうが賢明です。

 

実か車の査定額はお店によって30万円以上差が得ることも珍しくありません。

 

知らずに愛車を手放すと、大きな金額を損してしまいます。

 

今の車を高く売る方法は、コチラの記事に詳しく書いていますので、是非読んでみてください。

 

車の買い替え 下取りよりも買取が絶対お得!