車買い替え 中古車か新車か?中古車と新車 メリットとデメリット

車買い替え 中古車か新車か?|中古車と新車のメリットとデメリット

次に買う車は新車、それとも中古車?
新車とr中古車が並んだ写真

 

「車を買い替えいよう!」

 

どんな車にしようかな?ワクワクして、とても楽しい時間ですよね。

 

車を選ぶ際に「新車」か「中古車」を選ぶかは、予算と欲しい車との兼ね合いになると思います。

 

どうしても、その車が欲しいが新車には手が届かない、という事もあります。

 

今回は、「新車と中古車のメリット・デメリット」についてお伝えしてゆきます。

 

- 新車のメリット -

 

保証が充実

 

新車には、「メーカー保証」がついています。

・一般保証:3年又は6万km走行時点のいずれか早い方

 

・特別保証:5年又は10万キロ走行時点のいずれか早い方

タイヤやバッテリーなど消耗品は含まれませんが、一般保証に関してはほとんどの部品が対象となっていますし、特別保証は重要な機能を果たす部品についてより長い期間保証しています。

 

それだけ国産メーカーは自社の製品に自信を持っているのでしょう。

 

車検は3年後ですし、その間の不具合は無償で対応してくれます。また1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月点検も無料です。当面は交換が必要となるパーツは無い、ということです。

 

新車がそんなに短期間で修理が必要になるケースはリコールくらいしか考えられないので、メーカーも充実した保証サービスを提供できるのでしょう。

 

自分が好きなものを選べる

 

当然と言えば当然ですが、自分の好きな車種・グレード・ボディカラー・装備・オプションを選ぶ事ができます。

 

中古市場にはあまり出てこない、「特別仕様車」も新車で有れば選び放題です。

 

自動車保険が安くなる

 

新車は、運転も慎重にする傾向があるので、故障が起きにくいということで、「新車割引」というものが適用されます。

 

保険会社によって違いはありますが、初度登録年月から25カ月以内の車を「新車」と定義して割引を実施しています。

 

優越感

 

そうです。何といっても新車であることは気持ちいいです。あの新車の車内の独特の臭いは新車でないと味わえません。

 

モデルチェンジ直後や新型の場合は、まだ走っている車も少ないので最新の車に乗っている、という気持ちになります。

 

最新のテクノロジーを搭載している

 

自動車の技術の進歩は、とどまることを知りません。燃費性能は勿論のこと、安全性能、自動運転技術など新型に車種にはどんどん盛り込まれています。

 

新車を買う、というっことは最新の技術を搭載した車に乗れる、と言う事です。

 

 

- 新車のデメリット -

 

納車までに時間がかかる

 

車種にもよりますが、契約してから納車までに時間がかかるケースがあります。特殊なオプションを付けたりした場合もそうですが、発売前から人気がある車種だと納車まで半年待ち、なんてこともあります。

 

普通でも、契約から一ヶ月ほどは見ておく必要があります。

 

キズがついた時のショックが大きい

 

ピカピカの新車にキズが付くと大きなショックを受けますよね。キズについてはやはり神経質になってしまいます。

 

モデルチェンジになった時のショックが大きい

 

車は定期的にモデルちゃんジを行います。

 

最新だ!と思って乗ってきたのに新型がでて、道路ですれ違ったりすると微妙な心境になってしまいます。

 

- 中古車のメリット -

 

やっぱり安い

 

新車は一度登録した時点で中古車になります。つまり新車で購入した価格よりも中古車となることにより、査定額は随分と下がってしまします。

 

それが市場に出回るので、当然価格帯も低くなります。同じ金額であれば新車よりも当然上のグレードの車を買う事が出来ます。

 

買い替えも新車よりも気軽にできます。

 

納期が短い

 

新車とは違い、中古車は現状販売が基本です。契約をしてから納車までの時間は、新車と比べるとかなり短くて済みます。

 

生産していないモデルや絶版車を買う事が出来る

 

既に生産が完了していて新車で購入できない車も、中古車であれば探すことができます。

 

- 中古車のデメリット -

 

やっぱり故障が心配

 

中古車は新車と違って車の状態(コンディション)は均一ではありません。走行距離や乗り方、メンテナンスの頻度によって異なっています。

 

買ってすぐに故障が発生して、修理費用がかかってしまう可能性もあります。

 

中古車販売店は売るのが専門であって、自社でメンテナンスが出来ない業者もあります。

 

事故車(修復歴車)ではないか心配

 

車の骨格部分を修理、取り替えた車を「修復歴車」と呼びます。本来、修復歴車はその事実を伝えて販売することになっていますが、中には隠して販売する業者もいます。

 

パッと見たただけでは、素人にはなかなか見分けはつきません。

 

中古車の場合は安さは最大の魅力ですが、やはり保証や修理歴が気になります。

 

「修復歴はチェック済、国産車最長10年保証、一ヶ月以内返品OK(有償)」
という安心できる大手販売店があります。⇒ズバット車販売

次の車の選択も大切ですが、その前にもっと大切なことがあります。それは、今の愛車を最も高く売ることです!実は「下取より」よりも「買取」の方が平均で17万円も高く売れる、というデータがあります。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<