車検費用|気になる車検費用、内訳や平均は?【車買い替えナビ】

車検費用|気になる車検費用、内訳や平均は?

車検費用 内訳

 

車検は車を維持するうえで必須のものです。普通乗用車であれば、新車購入なら3年後、以降2年ごとに車検を受ける必要があります。

 

実際の車検費用って「何が含まれているのか」、普段はあまり気にもしないですよね。

 

今回は「車検費用の内訳について」、解説してゆきます。

 

気になる車検費用、内訳や平均は?

 

車検とは
車検とは、正式には「自動車検査登録制度」と言う名称で、検査によって法律で決められた保安基準に的適合している車かどうかを判断します。人間で例えるなら、健康診断のようなものですね。

 

車検は、法律で車を道路を走る車は新車で3年、その後は2年ごとに受けることが義務付けられています。

 

もしも、車検を受けていない車が公道を走れば、道路運送車両法違反(無車検運行)と自動車損害賠償保障法違反(無保険運行)となり、いずれも厳しい罰則が科せられます。

 

車検費用の内訳
車検費用は大きく「法定費用」と「点検・整備費用」に分かれます。

【法定費用】

 

・自陪責保険料
自賠責保険は、任意保険とは違って強制的に加入する保険で、「強制保険」とも呼ばれ、車を運転するには、法律で加入することが義務付けられている保険です。

 

・自動車重量税
自動車重量税は、自動車の区分や重量に応じて課税される国税です。車両重量0.5トン毎に税額が増えてゆきます。

 

・印紙代

 

上記3点は、ディーラーであろうと民間の整備工場であろうと、どこで車検を受けても金額は変わりません。次の車検までの有効期間分を前払いします。

【点検・整備費用】

 

金額が変わらない法定費用に対して、点検・整備費用は車検を行う業者によって異なります。

 

車検基本料金から違いがあるため、当然車検費用が異なってきます。法定24ヶ月点検整備・検査代・代行手数料などが含まます。

 

車検を通すために交換が必要な部品があった場合は、その部品代や工賃が加算され、次回の車検までに交換が必要であろう部品の交換を進める業者もいます。

 

車の年式や走行距離によっても交換が必要な部品は異なりますので、金額も変わってきます。

 

車検費用の平均額、相場って?

法定費用の相場
先にも述べましたが、法定費用はどこで車検を受けても変わりません。

 

軽自動車:36,270円
小型乗用車(〜1.0t):45,940円
中型乗用車(〜1.5t):54,240円
中型乗用車(〜2.0t):62,440円
大型乗用車(〜2.5t):70,640円

点検・整備費用の平均相場
一方、点検・整備費用はどこで車検を受けるかによって金額は変わってきます。下記は概算の目安です。

 

ディーラー:40,000円〜100,000円
車検専門フランチャイズ店:25,000円〜80,000円
民間整備工場:25,000円〜80,000円
カー用品店:20,000円〜60,000円
ガソリンスタンド:20,000円〜60,000円
ユーザー車検:0円

 

車検を通すために部品交換が必要な場合は、部品代や作業工賃など別途費用がかかってきます。

 

車検はその時の車の状況が「車検に通るかどうか」の判断であって、次の車検までの保証をするものではありません。

 

極端なことを言えば、車検を受けた翌週に車が故障することも、あり得るわけです。

 

そういった意味でも、ディーラーの車検はこの中でも一番高額になります。ディーラーは次の車検までに交換が必要であろう部品の交換も勧めます。

 

交換する部品は当然新品です。次の車検まで安心して乗れるよう、「予防」も含めた整備を行います。

 

ディーラー車検は、このように高額になりがちなので、担当者に「どういった理由で交換が必要か?」をよく確認しましょう。

 

「まだ交換の必要はないんじゃないの?」と言うと、「じゃあ次回にしますか。」なんてやり取りをした記憶もあります。

 

普段車のメンテナンスを自分でしていない方は、「ディーラーに任せた方が無難」、という意見が多いですね。

 

安心と車検費用とのバランスで考えてみると良いと思います。

 

車検で迷ったら・・・

 

 

車検費用が気になりだしたら、しておくべきことがある

 

車検の見積もりを取ってみると、「車検代が15万円!」なんてことも、車検の回数が増えてくるとあり得ることです。

 

車検代が高額になってくれば、「そろそろ、車買い替えたいな〜」という思いも沸いてきますよね。

 

そんな時は、愛車の買取価格を実際に調べてみましょう。買取金額と車検代を比べて検討すべきです。

 

でも、ディーラーに「この車、下取りならいくらになるの?」と、いきなり聞くのはやめておいた方が良いです。

 

その理由は、ディーラーは新車を売ることが本業なので、下取り価格については相場よりも低い金額が提示されます。

 

そして、新車の値引きと下取りで金額を調整されることが多く、結局愛車を安く買い叩けれてしまうのです。

 

ディーラーよりも高い査定を出してくれる、「車買取専門店」から見積もりをもらうべきです。

 

買取専門店どうしでも査定額はかなり違ってきますので、1社ではなく複数店からもらうべきです。

 

でも、何件も自分で回って見積もりをもらうのも大変ですよね。

 

こちらのサイトを使えば、簡単な1度の入力で最大10社に見積もりを依頼できます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

入力後、すぐに買取相場も表示してくれます。相場を知っていれば、安く買い叩かれることも防げるので安心です。

 

無料で使えますので、是非一度試してみてください。