車買い替え頭金|ローンの頭金はいくら必要?【車買い替えナビ】

車を買い替える場合の頭金の目安は?

長財布とお金

 

自動車を買い替えるときに必要な頭金の目安や相場は?

 

自動車を購入する場合、支払方法としては、現金一括払いか、自動車ローンを利用した分割払いのどちらかになります。

 

最近よく耳にする「残価設定クレジット(いわゆる残クレ)」も自動車ローンの一種ですが、車を一定期間む(3年〜5年)使用した後の買取り保証額(残価)を、車両価格から差し引き、残りを分割払いするオートローンです。

 

残価設定クレジットのメリイット・デメリットについて

 

現金一括で払えれるのが一番ですが、車も高い買い物ですので、なかなかそうもゆきませんよね。

 

自動車ローンを利用する場合は、頭金をいくらにするか?どのくらいが相場なのか?も気になるところです。

 

一般的に、自動車ローンの頭金は、車体金額の2割〜3割といわれています。

 

200万円の車両であれば40万円から60万円ということになります。ただし、車体本体以外にも車の購入にはお金がかかるので、そのあたりの諸費用も考慮する必要があります。

 

 

頭金の金額設定はどうする?

 

頭金を多く設定すると、当然毎月の返済額は少なくなりますし、頭金を少なくすると、毎月の返済額は多くなります。

 

また、ローンを組む際に、頭金の比率が高いほうが審査が通りやすくなります。逆に頭金0円で設定すると、審査も厳しくなってきます。

 

まずは、自動車にかけれる金額について考えてみましょう。

 

毎月の生活費の中で、車の維持にかけることのできる金額を計算してみるのです。

 

その金額の中で自動車ローンの返済、駐車場代、ガソリン代、高速代、任意保険、車検代の積み立てなどを支払うことになります。

 

毎年5月になると、自動車税(軽自動車税)も納税しなくてはなりません。

 

「頭金をいくらにするか」のも重要ですが、自動車ローンの金利も重要です。高い買い物で何年かかけて返済しますので、金利が高いと大きな出費になります。

 

借入金額を200万円 支払い回数36回(ボーナス払いなし)の場合、

 

金利2%だと月々の返済が57,285円、金利の合計が62,248円

 

金利8%だと月々の返済が62,672円、金利の合計が256,203円

 

とりなります。支払総額が20万円近く変わってきます。カーローン金利相場|低金利のローンを選ぶべし!

 

特にカーディーラーが用意しているローンは金利が高いので、ディーラー任せにせずに、いろいろと比較検討することが重要です。

 

銀行系の自動車ローンは、金利が1.9%というところもあります。実際に出向かなくても申し込みは可能です。

 

思い立ったら、審査をかけてみてはいかがでしょうか。
 ↓  ↓  ↓  ↓  

 

ディーラー系のクレジット金利は7%を超えるものもあります。1.9%の金利といえば、自動車メーカーの「残クレ」の金利よりも低いです。

 

使わない手はないと思います。

 

頭金を賢く増やす方法

 

頭金は多いほうが毎月の支払が楽になる、と書きましたが「無い袖は振れない」ですよね。

 

そこで、少しでも頭金を多くする方法をお伝えします。

 

それは、今乗っている車を一番高い金額で売って、頭金の足しにするということです。

 

どういう事かといえば、今の愛車は手放す方法によって金額が随分と違ってきます。

 

カーディーラーに下取りに出すのと、車買取専門業者に売るのでは平均で16万円も差が出る、というデータもあります。

 

また、買い取り専門店でも買取金額は異なります。車種によっては20万円以も上開きが出ることも珍しくありません。

 

その理由は、それぞれのお店の「得意分野が異なるから」です。

 

軽自動車を専門にしているお店もあれば、ミニバンの専門店・4駆専門店・スポールカー専門店など、買取店によって「欲しい車」が異なるのです。

 

また、海外に輸出を行っている業者は、日本では査定のつかないような年式の古い車や過走行車も「欲しい車」なのです。

 

ですので、「あなたの愛車を欲しい!」と思っているお店に売るのが一番高く売れる方法です。

 

でも、どのお店が欲しがっているのか、自分で探すのも大変です。

 

何件も回って「1番査定額の高いところに売る」、ということも車を高く売る方法の一つですが、時間もかかりますし休日が何日も取られてしまいます。

 

こちらのサービスを使えば、最大10社に見積もりを依頼できます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

簡単な入力で、愛車の買い取り相場もすぐにわかります。

 

もちろん無料ですので、一度試してみてください。

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事