車買い替え 妊娠・出産|家族が増えた時の車選びのポイントは?

妊娠・出産で車買い替え |買い替えのポイントは?

赤ちゃん

新しい家族が増える、素晴らしい♪

 

いままでとは違う、新しいライフスタイルに向けて、車の乗り換えをお考えなのですね。

 

管理人も2人目が生まれた時に、セダンからステップワゴンに乗り換えました。その経験も踏まえて、出産後の車の買い替えポイントをお伝えします。

 

 

出産後しばらくは実家などでゆっくりされるでしょうが、半年もたつと車で出かけられるケースも増えてくると思います。赤ちゃんを抱っこしてながらの車の乗り降りは、結構大変です(イヤ、ホントに)

 

まずドアのタイプを考えてみてはいかがでしょうか。

 

スライドドアにする? しない?

 

最近はスライドドアの車も増えてきましたね。一言でスライドドアと言っても電動と手動があります。それも踏まえてメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

 

・ドアを開けた時に「ガツンッ」と?隣の車や壁ににぶつける心配がない^^
・電動なら赤ちゃんを抱っこしたままドアを開けれる^^
・子供をだっこしたまま乗り降りができる^^
・チャイルドシートへ載せたりおろしたりが楽^^

 

デメリット

 

・電動スライドドアは安全のためにゆっくり開いてゆっくり閉まります。
 少しイラッとする。(事もある^^)
・電動の場合、故障すると修理代が高い
・手動スライドドアの開け閉めは重い(初代ステップワゴンも手動でした。特に坂道に止めた時ははツライ) そして、半ドアになりやすい。

 

簡単に上げてみるとこんな感じでしょうか。

 

私が乗っていたのは手動のスライドドアで、先にも書きました様に結構開け閉めが重く、小さい子供が一人で開け閉めするのは少し心配でした。

 

最近はほとんど電動で、挟みこみ防止機能がついていたりと安全面がしっかりしているのと、やっぱり乗り降りが便利なので、出産後の赤ちゃんや小さな子供がいるならパワースライドドアのほうがいいかなと思います。

 

 

シート(座席)は何列にする?

 

車のシートは2列か3列がほとんどです。どちらを選ぶかは、当然乗車する人数によって決まってきます。初めての出産で3名乗車、ということであれば2列で問題はないでしょう。

 

2人目の子供で、将来は皆でキャンプに行きたい!ということであれば3列シートで、2列目3列目がフルフラットになる1BOXをお勧めします。

 

また、実家の両親を載せる機会もけっこうある、という方はやはり3列シートがいいですね。この場合、1BOXでなくてもワゴンタイプもオススメです。

 

ボディサイズ(排気量)はどんなのにする?

 

上の1.2が決まれば、だいたいのボディサイズ(排気量)も決まってくることでしょう。どうしても3列シートがイイ!という事であれば、軽自動車は×です。
なぜなら軽自動車は4人のり、と法律で決まっているので3列シートの車種はありません。

 

軽自動車は維持費も安く(税金は少し上がってしましましたが)、燃費もいいのでよく売れていますね。

 

ちなみに、管理人は昔の人間で、「小さい車よりも大きい車の方が安全」だと思っていたので、出産後の乗り換えは1BOXのステップワゴンにしました。
燃費は・・・・・リッター7km位でしたので、ガソリン代は掛かりましたね。。車重量が重かったのでしかたないですけど・・

 

速さやカッコ良さも大事ですが、ここはお父さん!奥さんと赤ちゃんを第一に考えてみてはいかがでしょうか。

 

子供の成長は早いもので、あっという間に大きくなって、一緒に車で出かける機会も減ってしまいます。”今”を楽しんでくださいね♪

 

-必見の2つのポイント- 知ってるだけで20万円以上もお得!!  

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細はコチラ

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細はコチラ