車の査定相場|愛車の最新の査定相場を調べる方法

車の査定相場|愛車の査定相場を調べる方法

車査定

 

愛車の最新の査定相場を調べる方法

 

車を買い換えようと思った時、「この車、今の査定金額って、いくら?」と気になりますよね。インターネットや雑誌で愛車の相場を色々と調べられる事でしょう。

 

でも、実は「最新」の車の査定相場は、ネットや雑誌には載っていないのです。そこにあるのは、「過去のデータ」であって最新のものではありません。

 

 

車の最新の査定相場はネットには無い!

 

車の査定相場は、日々全国で行われている、中古車売買のオークションデータが元になっています。毎日変動しているのです。

 

このデータはオークションに登録している業者は把握していますが、毎日ネットで更新しているサイトはありません。※有料で情報を提供している業者はあるようですが一般消費者向けではありません。

 

ですので、ネットや雑誌に載っている車の査定価格は、「過去のデータ」と言う事になります。

 

 

ディーラー下取り査定と買取り専門店の査定の違い

 

車の査定金額は、どこに査定を依頼するかで、随分金額が変わってきます。

 

ディーラーの下取り査定

 

自動車ディーラーは自社の新車を1台でも多く売る事が使命です。ディーラーは自動車メーカーに年間の目標販売台数を掲げ、それが達成できれば多額な報奨金がメーカーよりもらえます。

 

当然、他のメーカーやディーラーに負けないように、競って値引きやサービス品を駆使して新車を売ろうと頑張ります。

 

一方、車の下取りについては、あまり積極的ではありません。査定に関しては、社内にある「下取り査定表」を元に行います。

 

問題なのはこの査定表。日々変化する相場と反して、更新頻度は少なく、「数カ月先までも対応できる」、「月日の経過による価格低下にも対応できる」、つまり「安い価格設定」になっています。

 

ディーラーにとって下取りは、「当店で車を買ってもらえるなら、その車、引き取りましょうか。」と言った感じの、付帯業務なのです。

 

営業マンも車を下取りしたからと言って、ボーナスや給料が増えるわけではないのです。

 

下取りの査定金額で他と競う事はありません

 

 

車買取専門店の査定

 

一方、車買取専門店という業者があります。その名の通り、車を買取ることを専門で行っている会社です。最近はTVやラジオでコマーシャルを良く見かけますね。

 

買取り専門店は1台でも多く、車を買取ることが使命です。自分達の欲しい車は、他社と競ってでも査定金額を提示します。

 

買取った車を販売するスピードも、ディーラーとは比べものになりません。買取った翌日にはオークションで販売した、なんてことが日々行われています。車の価値が日が経つと下がってゆくことを熟知しているからです。

 

また、それぞれの業者で、欲しい車にも差があるのも事実です。

 

人気車種は当然の事、1BOXカーに強い業者や4駆に強い業者、海外に輸出ルートをもっている業者は年式の古い車や過走行車でも積極的に買取ります。日本車は海外ではそういう車でも人気があるのです。

 

ですので、実際の愛車の査定金額は、買取り専門業者によってもバラつきがあります。

 

こんな感じです。
車査定

 

このように、どこで査定を受けるかによって査定金額は随分違ってくるのです。ですので、愛車の最新の査定相場を知っておく事は非常に重要です。

 

知っておかないと、車の買い替えの予算も立てれないですし、提示された査定金額が相場より随分安くても気づかないかもしれません。

 

 

では、どうやって査定相場を調べるの?

 

「ディーラーの下取りよりも、買取専門店の方が高く買ってくれるのは判った。でも査定相場はネットや雑誌にも載っていなくて、高く買ってくれる専門業者によっても査定金額が違う!じゃあ、どうやって査定相場を調べればいいの!?」と思われた方も多い事でしょう。

 

最新の愛車の査定相場は、このサイトを使えば簡単に調べることができます。

 

かんたん車査定ガイド

 

簡単な入力後、すぐに愛車の査定相場が分かります。また、複数の業者から、見積もりを取れますので、一番高い査定を出してくれる業者と金額も分かります。

 

もちろん無料ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、社外エアロパーツやホイールなどでドレスアップしている車は、ディーラーではプラス査定になることは少ないです。

 

一方、買取り専門業者の中には、ドレスアップカーをメインにしている業者もあるので、思わ査定価格が提示されるケースもありますよ。