車維持できない!となった場合にすべきこと【車買い替えナビ】

車を維持出来ない!と思った時にすべきこと

車維持費
車を所有すると、当然維持費がかかってきます。車を買ってはみたものの、思ったより維持費がかかったり、ローンの返済が負担になっていませんか?

 

出来れば、車の維持費も削減したいですよね。とはいえ、所有しているだけでかかる維持費もあります。

 

今回は、維持費の中で削減出来るものについて考えてみました。

 

※燃費の良い車や軽自動車への「買い替え」は今回は対象外としています。

 

ガソリン代
本来の車の目的とは逸れてしまうかも知れませんが「車を極力使わない」とガソリン代は少なくて済みます。

 

一般的な年間の家庭用自動車の走行距離は「1万キロ」と言われています。

 

燃費がリッター12kmとして、ガソリン1リッター130円で換算すると、年間 108,300円ほどかかります。

 

年間の走行距離を半分にすると、当然ですがガソリン代も半分になります。

 

他には、燃費の良い走行を心がけることです。急発進などは避け、安定したアクセルワークを心がけましょう。

 

高速代
これまた当然の話になってしまいますが、高速を使わないと当然料金はかかりません。頑張って地道を走る、という事ですね。(その分、燃費は少し悪くなってしまいますが)

 

また、ETCをまだ付けていないのであれば、ETCを付けることで休日割引や深夜割引などを受けることが可能です。

 

高速道路を週に一回以上利用されるのであれば、ETCは付けておいた方が、長い目で見れば維持費の削減になります。

 

自動車保険(任意保険)
任意であるとはいえ、車を運転する上では必須と言える任意保険。これは加入しないという選択肢はないと思いますが、保険料を安くすることは可能です。

 

例えば、車両保険を外せば保険料は安くなります。

 

新車で購入した時点であれば、付けておく方が安心でしょう。でも5年以上の年数が経過しているのであれば、車両保険は外してもいい、と個人的には思っています。

 

また、保険会社を見直せば同じ補償内容でも保険料が安くなるケースもあります。

 

最近ではダイレクト型の自動車保険会社のテレビコマーシャルをよく見かけますよね。ダイレクト型自動保険は、なんといっても保険料の安さが魅力です。

 

ロードサービスも付いている保険も多くなってきました。もしJAFに加入されているのであれば、ロードサービス付きの保険に加入すればJAFの費用もカットできます。

 

今の保険料と一度比べてみてはいかがでしょうか。平均で2万5千円も安くなった、というデータもあります。

 

「保険スクエアbang!」自動車保険一括見積もり【無料】

 

車検代
車検自体は避けることのできないものですが、車検代はどこで受けるかによって費用は変わってきます。

 

ディーラーで受ける車検が一番高く、ついで民間車検整備工場、自動車パーツ販売量販店、ガソリンスタンドと言った順でしょうか。

 

ユーザー車検で、自分で車検場に持ち込めば一番安く済みます。

 

ディーラーは次の車検まで安心して乗れるように、交換が必要に「なりそうな」部品の交換も勧めます。ですので費用も高くつきます。

 

一方、ガソリンスタンド等は「車検に通る」ための交換しかしない場合が多いので、費用は安めになります。

 

駐車場・ガレージ代
ガレージを借りている場合は、近隣のガレージ代も調べてみてはいかがでしょうか。都心であれば、車の維持費のなかでカレージ代が占める割合はかなり高いと思います。

 

少し離れた場所にするとか、屋根なしのガレージにする等で毎月の維持費が安くできます。

 

以上、維持費の中でも削減出来るものを考えてみましたが、車の維持費の中で、削減できないものも当然あります。

 

車検費用の中の法定費用(重量税、自賠責保険、印紙代など)や、毎年5月に届く自動車税などですね。

 

いずれにせよ「車を維持できない」と感じたら、今の車の査定相場を調べてみてはいかがでしょうか。

 

簡単な入力で、今の愛車の査定相場がすぐに分かります。また、複数の車買取業者の見積もりが取れますので、一番高く買い取ってくれる業者と金額も分かりますよ。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事