なぜ同じ車なのに査定金額に差がつくの?【車買い替えナビ】

車はどこのお店でも「同じ査定額」で売れるわけではない

査定額の違い

 

なぜ同じ車なのに査定金額に差がつくの?

 

新車であれば、標準価格が決まっていて、そこから

 

「いくら値引きをしてくれるか?」

 

「どんなサービス品をつけてくれるか?」

 

によって、購入するお店を決めることができます。

 

でも車を手放す際は、愛車を査定に出すわけですが、この査定金額はお店によってかなり差が出ます。

 

確かに中古車には定価がないのは分かりますが、なぜ大きな差が出るのでしょうか?

 

このカラクリを知っていないと、結構な金額をソンしてしまいます。

 

今回は、「なぜ同じ車なのに査定金額に差がつくの?」について解説してゆきます。

 

車の査定相場ってあるの?

 

中古車を査定する人たちは、いったい何を根拠に査定金額を算出しているのでしょうか?

 

何も根拠がないハズは、ありませんよね。

 

実際の査定は、社内で保有するデータをもとに作成された「査定表」をもとに金額を計算します。

 

この査定表は、データは大体、中古車のオークションの取引価格を基に作成されています。

 

中古車のオークションは毎日、全国のどこかで開催されています。つまり、車の査定相場は毎日変動しているのです。

 

このオークションデータを、「どれだけの頻度で社内の査定表に更新しているか」で、そのお店の査定相場の「鮮度」が決まります。

 

悲しいことですが、車の価値は日々下がってゆきます。

 

月日が経てば経つほど、車の査定金額は低くなるのです。

 

先程のオークションデータを3か月に1度しか更新できないお店は、3ヶ月後の下がった査定金額を見越して、社内の査定表を作ります。

 

つまり、「リスクを見越した低い査定表」をもとに、ユーザーの車を査定するのです。

 

余談ですが、ディーラーは新車を売ることが本業です。

 

新車を売ることで精一杯ですので、下取り価格である査定表を日々更新などは、していられません。

 

従って、この査定表の更新頻度も低いので、結構先の査定価格(低い査定額)となってしまいます。

 

このように、ディーラーの下取り価格は、買取専門店に比べて安くなる傾向にあります。

 

一方、車買取専門店は「車の買取=仕入」です。

 

当然オークションの売買価格データにも敏感で、ほぼリアルタイムと言っていい位のデータをもっています。

 

他のお店に、欲しい車をとられてしまわないように、他店と競ってでも高値をつけて買い取ろうとします。

 

・最新の査定相場が反映されている

 

・他のお店にとられないよう、競ってでも高値をつけてくる

 

ので、査定金額もディーラーに比べると高くなります。

 

?マークと犬の写真

 

お店によって得意分野が異なる!?

 

「じゃあ、買い取り専門店に売ればいいんだな!」

 

と言うことになりますが、実は買い取り専門店同士でも査定金額は異なります

 

その理由は、「お店によって得意分野が異なる」からです。

 

一言で買取専門店、といっても実は様々なお店があります。

・軽自動車を専門に扱っている

 

・外車を専門に扱っている

 

・1BOX、ミニバンを中心に扱っている

 

・ドレスアップカー専門店

 

・海外に輸出することをメインとしている

など、得意分野がそれぞれあるのです。

 

例えば、10万キロ以上走行している車は、普通にディーラーに下取り査定を受けても、ほとんど金額はつきません。

 

でも、海外に輸出ルートをもっている業者であれば、喜んで査定金額をつけて買取ります。

 

海外では10万キロの走行距離なんて、ぜんぜん大した距離でもないですし、日本車は信頼できるブランドとして、喜ばれるのです。

 

日本では売れない車も、海外ではよく売れるのです。

 

また、軽自動車を中心に扱っているお店は、当然軽自動車の最新の相場を把握し、売れ筋にも敏感です。

 

すでにユーザーから「こんな車を探してほしい」という情報をもっているかも知れません。そんな時は、他と競ってでも高値を付けてきます。

 

 

高く売るなら、愛車を欲しがっている業者を見つける事

 

ここまでのお話しで、お分かり頂けたと思いますが、愛車を高く売るには、「その車、是非当店に売って欲しいです!」というお店を見つける事です。

 

欲しい車なので、当然査定金額も期待できます。

 

でも、どのお店があなたの愛車をほしがっているか?見つけるのはどうすれば良いのでしょうか。

 

実際にいくつか買取専門店を自分で回ってみて、反応を見てみる、というのも結構大変です。

 

時間もかかりますし、労力も相当なものです。

 

そこで、一括査定サービスを使ってみましょう。1度の入力で、複数の買取専門店に見積もりを依頼できます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

あなたの愛車を「欲しい!」と思ったお店が手を上げてくれますよ。同時に愛車の「最新の査定相場」も分かります。

 

相場を事前に知っていれば、愛車を安く買いたたかれることも防げます。

 

無料で使えますので、是非一度使ってみてください。