コスモ石油スマートビークルとは?メリット・デメリットについて

コスモ石油スマートビークルとは?メリット・デメリットについて

駐車場に並んだ車

 

自動車は購入時は勿論のこと、月々の維持費も結構掛かります。

 

耐久年数を考えると何度か買い替えますので、「車は生涯の買い物の中で、一番お金がかかる」ともいわれるほどです。

 

長年同じ車に乗っていると、新しい車に買い替えたくもなります。

 

車検の回数が増えてくると車検代も高くつき、維持費がきつくなります。

 

車を使用するには、購入するかレンタカーを借りるという方法がありますが、実はもう一つの選択肢があります。

 

「カーリース」という方法です。

 

リースと言えば、企業が物を借りる形態と思われがちですが、個人に含まをリースする「マイカーリース」というものがあります。

 

それが、今回解説する「コスモスマートビークル」です。

 

 

スマートビークルってなに?

 

スマートビークルとは、コスモ石油が行っている個人向けカーリースサービスの名称です。

 

リース契約ですので、初期費用がかかることもなく、車検や税金等の維持費も含まれています。(サービスプランによって異なります)

 

自分で所有すると、5月の自動車税や2年に一回の車検時などは、大きな出費になりますが、スマートビークルであれば毎月一定の支払いでOKです。

 

スマートビークルのメリットって?

頭金や初期費用が不要

自動車を購入するとなれば、当然まとまったお金が必要です。ローンを組むにしても頭金はいくらかは必要です。

 

スマートビークルはリース契約ですので、契約期間中の支払いは毎月均等です。

 

新社会人の方など、若い人にとっては魅力的ですよね。

 

月々の支払いはコミコミ金額

 

自分で車を所有すると、5月には自動車保険、2年ごとの車検代、そしてオイル交換などの消耗品代がかかります。

 

時に車検時にはまとまったお金が必要になります。「思っていたよりも高くついた!」なんてこともよくあります。

 

スマートビークルには3つのメンテナンスパックがあり、最上位パックですと、車検、整備、タイヤやバッテリー、その他消耗品交換など、必要な費用が全てコミコミです。

 

メンテナンスもすべてプロにお任せ

 

タイヤの空気圧の測り方?エンジンオイルの汚れ?

 

車に詳しくない方は、「メンテナンス」と言われても、何をすればよいのかわかりませんよね。

 

当サービスはコスモ石油が運営していますので、当然コスモ石油のガソリンスタンドでプロのメンテナンスを受けることができます

 

好きなメーカー・車種が選べる

 

マイカーリースは「残価設定クレジット」いわゆる残クレとよく比較されますが、残クレは各自動車メーカーが行っているサービスですので、そのメーカーの車種しか選べません。

 

スマートビークルの場合は国産車であれば、あらゆるメーカー・車種を選ぶことができます。

 

リースを継続してゆくなら、色々なメーカーの車を乗り継ぐことができるのです。

 

コスモ石油ならではのガソリン割引サービス

 

ガソリン代は当然毎月必要になりますが、コスメ石油で給油すれば最大5円/Lの値引きがあります。

 

走行距離が多めの方にとっては、5円の差は大きいですよね。

 

スマートビークルのデメリットって?

 

ここまでメリットを書いてきましたが、当然デメリットもあります。

 

途中解約すると違約金が発生

 

あらかじめ契約したリース期間の途中で解約する場合は、「違約金」が発生します。

 

事故で修理ができずに使用できなくなったり、盗難にあった場合も解約となります。

 

自動車保険(任意保険)は含まれていない

 

自賠責保険は毎月のリース代に含まれていますが、自動車保険は含まれていません。

 

運転手の年齢や等級、特約の内容などによって保険料は大きく変わってきますので、設定できないのでしょう。

 

自動車保険は自分で探す必要があります。

 

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

 

走行距離以内に設定がある

 

月間の走行距離を事前に設定します。〜500km 〜100km 〜1500kmからの選択となります。

 

超過した場合は、

超過走行によりお車の価値が下がった分を清算いただきます。

となっています。

 

自分名義の車ではない

リースで「借りている」状態ですので、名義は自分にはなりません。

 

新車の「値引き」がいくらかは不明

 

自分で購入する場合は、当然ディーラーに交渉して値引きを引き出しますが、スマートビークルではいくら値引きがされているのか不明です。

 

公式ホームページでは、

コスモ石油だから実現できる車両値引きが含まれたリース料金となっております。

となっています。

 

スマートビークルの審査基準は厳しいの?

 

高価な自動車を貸し出しますので、当然「審査」は事前に受けることになります。

 

審査基準については、さずがにホームページで探してみても詳しくはのっていませんでした。

 

学生の方や社会人1年未満の方などは、保証人をつけるケースもあります。

 

どんな人に向いているの?

 

色々な意見はありますが、

・初期費用をかけたくない。

 

・税金や車検などの急な出費に振り回されずに月々定額で車に乗りたい。

 

・新車の乗り換えを楽しみたい。

 

・メンテナンスはプロに任せたい。

 

・ ガソリン代も節約したい。

といった方には、メリットが大きと言えます。

 

詳しくは、
【コスモ石油公式】スマートビークル

 

車の買い替えなら、もっと重要な事がある

 

車の買い替えで、スマートビークルを検討されているのであれば、とても重要な事があります。

 

それは、乗っていた愛車の査定価格です。

 

車の査定価格には「定価」というものはありません。査定する側の一方的な「言い値」です。

 

でも、「査定相場」というものは存在します。

 

従って、愛車を手放す場合は、最新の査定相場を把握しておくことがとても重要なのです。

 

そうするとことによって、愛車を安く買いたたかれることを防ぐことができます。

 

毎日変動する車の査定相場は、こちらで調べることができます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

わずかかな入力後、すぐに最新の査定相場を教えてくれます。

 

同時に最大10社に見積もりを依頼できますので、一番高く買ってくれるお店と金額もわかりますよ。

 

無料ですので、一度試してみてください。

 

 

 

 

【関連記事】

 

残クレとは?残クレのメリット・デメリット

 

車高くて買えない|車高いので買わない方法【カーシェアリング】