スズキのアルトに買い換えたい!

スズキのアルトに買い換えたい!

私が今買い替えるとするならば、最有力候補はスズキのアルトFです。

 

安全性を考えると4WDタイプが望ましいのですが、燃費は2WDタイプの方が優れています。

 

最新型のアルトFの燃費はJC08モードで2WDタイプが1リッターあたり37km、4WDタイプは33.2kmです。

 

JC08モードでは1リットルの燃料でどのくらいの距離を走行できるかを複数のパターンで計測します。

 

実燃費との間にはある程度の差がありますが、様々な軽自動車の中でもアルトFの燃費が群を抜いていることに変わりはありません。

 

一般的に実燃費はJC08モードの7割から8割ほどとされています。アルトFの2WDタイプの実燃費は26kmから30kmほどということになります。

 

日常の移動手段として利用するには十分な燃費性能です。

 

私が住んでいる茨城県でも冬には雪が降り、路面が凍結することもあります。4WDタイプは安全性に優れており、冬でも安心して運転することができます。

 

しかし私が居住している地域で、主要な道路が雪で埋まることはあまりありません。やはり日常的に使用するために、燃費性能が優れた2WDタイプの方が魅力的に思えます。

 

仮に私がスズキのアルトFに買い替えるならば、ボディカラーは迷わずピュアホワイトパールを選びます。

 

スズキ アルト
画像:SUZUKI公式ホームページより

 

どの車を選ぶ場合にも言えますが、白が最も夜間の視認性が良いので安全性が優れています。

 

ボディカラーが白い車は他車のドライバーや通行人から発見される可能性が高いので、交通事故を回避しやすいというメリットがあります。

 

また夏の直射日光に当たった場合でも、車内温度の他の色の場合ほど車内温度が上昇しないという特徴も存在します。

 

確かに白は車体の汚れが目立ちやすい色かもしれません。しかし洗車はメンテナンスの基本なので、私は毎週必ず車を洗うようにしています。

 

洗車をすることで車体の不具合を早期に発見することができます。定期的に洗車を行っていれば、基本的に車体の汚れが目立つことはありません。

 

スズキのアルトFは軽自動車なので車体がコンパクトです。全長は3395mmで全幅は1475mmとされます。

 

場所を取らないコンパクトさもアルトFの大きな魅力です。

 

軽自動車ながらエンジンもパワフルでパワーは約50PS、トルクは4000回転で約6kg・mを発揮します。

 

日常の移動手段にするならば十分な走行性能です。

 

2WDタイプならば新車が消費税込みで1134000円というリーズナブルな価格も魅力的だと思います。

 

40代 女性