日産キャラバン NV350が欲しい!全国の海で釣りをしたいから

日産キャラバン NV350が欲しい!全国の海で釣りをしたいから

これまで乗ってきた車

 

私はこれまで5回、車を買い替えてきました。簡単に過去の車を紹介します。

 

初めての車 ホンダ シティ

 

免許を取って初めて買ったのが、初代シティです。(今の若い人は、多分知らないですよね)

 

ホンダ シティ

 

(出典:favcars.com)

 

姉が先に免許を取っていて、購入費も折半よりも多く出してくれるとの事だったので、ボディカラーは「赤」になりました。

 

男である私にとっては、少し恥ずかしい色でしたが、乗ってみると結構周にも高評価でした。

 

1000ccの排気量でしたが、ボディが軽いので思ったよりもキビキビ走ってくれました。免許を取ってうれしかったので、毎日時間さえあればあてもないのに、車でウロチョロしていました。

 

毎週のように春から秋まではサーフィン、冬はスキーに出かけましたので、走行距離はあっと言う間に10万キロ近くになりました。

 

このころの車は、10万キロも走ると、色々なところにガタがきました。

 

真夏の高速道路でエアコンが潰れたり、白い排気ガスを出すようになってきて、エンジンオイルがよく減るようになったのです。

 

「こりゃ、いよいよ買い替えだな。」ちょうど就職した歳でもあったので、思い切って買い替えました。

 

2台目はシビック

 

次に買い替えたのがホンダ シビック1.6Siです。ボディカラーは「白」、もちろミッションです。

 

なぜこの車にしたかと言えば、「早い車」に乗りたかったんです。

 

このシビックは、ほんと早かったですね。特に山道・ワインディングロードを走るのが、とても楽しい車でした。

 

3年ほど乗っていましたが、もう少し落ち着いた車がいいな、オートマがいいな、と思い始めました。

 

3台目は、アコード(セダン)

 

そんなとき、義理の兄がのっていたアコードを買い替える、というので一度のせてもらいました。

 

これまで、ミッション車しか乗っていなかったので、ATがとても楽で、魅力的でした。

 

内装や装備も声までの車よりも豪華でしたし、一発で気に入りました。

 

査定額と同じ金額で、義兄から買い受けました。アコードに買い替えて3年くらいで結婚しました。

 

すぐに子供ができ、今度は大きな車に買い替えたいな、と思うようになりました。

 

そんなとき、ハンドルをきったらカクカクするような感じが出てきたり、タイヤの溝がかなり減ったりしていたので、買い替えを決意しました。

 

4台目はホンダ ステップテップワゴン

 

これまでは、自分の好みだけで車を選んできましたが、結婚して子供がいるので、今度はそうはゆきません。

 

予算も当然ですが、どの車にするかも家族会議で決めました。

 

ベビーカーの積み下ろしやチャイルドシートの取り付けなどを考えると、やっぱり1BOXカーがいいな、思いました。

 

将来は、家族でキャンプにも行くつもりでしたので、妻もステップワゴンにしましょう、と言ってくれました。

 

本当は、サーフボードを車内に詰めること、後部座席がほぼフルフラットになり車中泊に適していることも、個人的には大きかったです。

 

色々なところに家族で出かけ、本当に思い出の詰まった車でした。

 

あっと言う間に、子供たちも大きくなり、部活などで忙しく、週末の旅行やキャンプにはほとんど行かなくなりました。

 

ステップワゴンには13年乗りました。走行距離も13万キロくらいだったと思います。

 

ですので、次は燃費の良いコンパクトカーにしよう、と決めました。

 

5台目はトヨタ カローラフィールダー

 

とはいえ、趣味の釣り道具は詰める広さは必要ですし、できれば車中泊もしたい、ということで選んだのは、カローラフィールダーです。

 

これまで、ずっとホンダに乗ってきましたので、初めてのトヨタ車です。

 

購入して5年が経過しましたが、一言でいうと、「そつのない車」ですね。特筆すべきこともありませんが、大きな不満もありません。

 

燃費も市街地でもリッター13kmくらいは走ってくれます。高速なら16kmくらいかな。

 

取りまわしも楽ですし、荷物も結構詰めるので気に入っています。

 

次に欲しいのは日産キャラバン NV350

 

カローラフィールダーも今では走行距離も10万キロを超えてきました。

 

さすがに昔と違って10万キロくらいでは、何の故障もありませんので、もうしばらくは乗るつもりです。

 

日産 キャラバン
画像:日産公式ホームページより

 

次は、日産キャラバンがいいな、と思っています。

 

なぜなら、車中泊がもっと楽しくなるからです。

 

趣味でよく海に釣りに行くのですが、今のカローラフィールダーですと、釣り道具を積んでいると、車中泊をするには狭いのです。

 

キャラバンだと、後ろにフラットベッドを備え付ければ、その下に荷物が収納できます。

 

そして、フラットベッドなら大人二人でも余裕で寝ることができます。

 

この車があれば、これまでよりも遠くまで遠征できるはずです。

 

まだまだ先ですが、仕事を引退したら、妻と二人で全国を回ってみたいと思っています。

 

50代 男性