エスクードかジムニーか迷っています。【今欲しい車について】

エスクードかジムニーか迷っています。【今欲しい車について】

今現在乗っている車はminiのミニクーパー2014年モデルです。

 

新しく欲しい車の車種はSUVでスズキのエスクードの1.4リッターのターボモデル、色はサバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフが良いです。

 

エスクード
画像:スズキ公式ホームページより

 

何故、suvがほしいかと言うとミニクーパーでは車内が手狭であり、思ったより燃費が延びませんでした。

 

私は元々SUVの車が好きで乗っていましたが、排ガスの規制により税金が高くなったのと、30を過ぎたので思いハンドリングの車はちょっと嫌だなと思っていたのでSUVからは少し遠ざかっていました。

 

しかし、最近は小型タイプのSUV車が多く出回り始めたので今度購入するならスズキのエスクードが良いです。

 

試乗車に試乗してみましたが、車内の広さはあまり広くは無く、収納も昔に乗っていたパジェロと比べると狭いです。

 

ですが、エンジンの音の静かさや車高の高さがちょうどよく、段差でこすることも無い様に思いました。

 

私は田舎に帰る際にミニで帰りましたが車高が低かったので、こするんじゃないかとひやひやしながら帰省した覚えがあります。

 

この車ならその心配も要らないし、シートもちょうど良い硬さに感じたので長距離を運転するのには良いように感じました。

 

予算も300万円くらいあれば購入できるので、パジェロと比べると安い部類に入るかと思います。

 

ただ、私は車を一人で使用するので軽自動車のSUVでも良いと最近では考えており、ジムニーかエスクードどちらが良いか悩んでいる最中です。

 

ジムニー

 

ジムニーはスズキの軽自動車ですがエスクードと比べると値段が半分以下で購入でき、何より、ミッション車があります。

 

ミッション車だと自分でギアをつなぐ楽しさがありますし、何より2WDや4WDの切り替えができるのが良いです。

 

エスクードは四駆のままですが、ジムニーは切り替えができるので普段は2WDで走ることで、燃費とハンドリングをよくすることもできます。

 

私がどちらを購入しようか迷っているのは、燃費の良さと頑丈さです。

 

燃費の良さではどちらも同じくらいか、2WDで走行すればジムニーのほうが上でしょう。ですが安全性となるとエスクードのほうが頑丈かもしれません。

 

車事態の安定性に関してはジムニーのほうがはるかにハンドリングが軽く姿勢も安定していました。

 

パワーに関してはエスクードがはるかに上であり、加速力も2000回点くらいから加速します。それらを考慮してもどちらが良いか未だに決めきれていません。とりあえず、もう少しまってみてどちらを購入するか最終的に判断をします。

 

私は一人で車に乗るので広さに関してはどちらの車でも良いように感じます。

 

燃費に関してもどちらもターボ車であり、乗り手の技術しだいで燃費も伸びるので後は格好良さが決定打になると思いますが、正直な話、どちらも格好がよく決めかねています。

 

今の所はジムニーのほうがほしい気持ちがあるので多分このまま行くとジムニーを購入すると思います。

 

ジムニーは燃費に関してはリッター15キロ位でエスクードは16以上かと思うので燃費を考えるとエスクードでしょうね。私にとっては難しい問題です。

 

40代 男性

 

⇒⇒自動車保険を見直すとこんなにお得!