お気に入りのレクサスCT200h|今の愛車の感想

お気に入りのレクサスCT200h|今の愛車の感想

我が家の愛車は、レクサスCT200hです。

 

2011年に発売と同時に予約をして、新車で購入しました。

 

それまでは、2400CCのクロカンに乗っていたのですが、やはり燃費に課題があり、大好きだったサイズ感を犠牲にしても、燃費性能の高い車種を購入したいと考えるようになりました。

 

というのも、毎月平均すると1200キロ近くは走行していたからです。

 

毎月の維持費としてのガソリン代の出費は、所帯持ちのサラリーマンとしては、かなりきつくなっていたのです。

 

そんなときに、レクサスCT200hの発表があり、その車体価格とブランド力、デザイン、そして何といっても最もひかれたのが当時のハイブリッドカーとして最高燃費という訴求ポイントでした。

 

早速、レクサスのショールームに行ってみました。実車を見ると、やはりカッコイイです。これまで乗っていた車にはない、高級感も素敵です。

 

子供も大きくなって、キャンプやスキーに行く回数も減ったので、これからはこんな車でゆったりとドライブに出かけたい!と強く思いました。

 

妻も大変気に入ったようでした。

 

初めての訪問でしたが、さっそく試乗もしてみました。

 

はじめてのハイブリッドカーで、あまりの静かさに驚いたのですが、口コミで聞いていたような加速がガソリン車に比べて弱い、ブレーキが利きづらいという違和感はあまりありませんでした。

 

かえって、その日のうちに妻と購入を決めました「まだ、乗れるでしょ!」と言って、車の買い替えにはあまり積極的ではなかった妻が、こんなにあっさりと同意してくれたのには、少し驚きました。

 

 

実際に購入して6年になりますが、一番気になる燃費性能は既に75000キロ乗っていますが、いまだに新車以来の平均燃費は20.7キロを記録しています。

 

もともと、デザインは気に入っていたし、レクサスならではの内装の格好良さもありますので大満足です。

 

また、はじめてのレクサスということで、定期点検をなどのサポートは非常にありがたい限りです。

 

私と同じくらい家内も運転しますが、小回りが利いて、スーパーなどちょっと狭い駐車場にもとめやすいということです。しかし、車高が低く周りが見渡しにくい点に関しては家内もちょっと残念という感想を持っています。

 

私の場合は、最初からわかっていたことながら、収納スペースが狭いので趣味のゴルフに行く際にゴルフバッグがつみづらいという残念なポイントがあります。

 

しかし、マイナスポイントに関してはこの程度です。

 

今のところ、ハイブリッドカーとしてのバッテリーが弱ってきたという感覚もないので出来る限り長く乗りたいと思っています。

 

何とかあと4年は乗って10年以上はレクサスCT200hとお付き合いしたいというのが本音です。

 

 

よく読まれている記事

 

車買い替え時期 の平均年数って?みんな、いつ買い替えてるの?

 

車を査定に出す前にやるべきことはコレ!