妻と車を交換して、私の通勤車になったタント【愛車の感想】

妻と車を交換して、私の通勤車になったタント

現在、ダイハツの軽自動車タントカスタムに乗っています。もう購入してから9年が経ち、走行距離も110,000kmになりました。

 

タイミングベルトは、10年・10万kmで交換した方が良いと聞きますので、次の車検時には交換しなければと思っています。

 

タントカスタムは、2006年に妻が子供の幼稚園の送迎用に購入した物でした。運転免許を取得してから、殆どハンドルを握ってこなかったペーパードライバーの妻には、小さな軽自動車が良いと思ったのです。

 

新車・中古車何れも視野に入れて、色々な車種を見て回りましたが、当時ラジオのCMで良く聞いていた、メーカー直販の新古車を扱っている郊外の販売センターで、タントカスタムの新古車を見て、妻が即決した物でした。

 

色は、当時テレビCMで速水もこみちが乗っていたダークなワインレッドとブラウンを合わせたような物です。

 

タントカスタムを購入した時点では、私は三菱のパジェロに乗って通勤していたのですが、3年が経った頃に、どうにも燃費が悪く会社から支給される交通費ではガソリン代が足が出てしまうことから考えを改めて、妻のタントカスタムと私のパジェロを交換して乗るようになりました。

 

タントカスタムの気に入っている点は、なんと言っても燃費が良い所です。もっと燃費重視なアルトやミラなどと比べたら、けして良い燃費とは言えないかと思いますが、妻と交換する前のパジェロと比べたら、軽く2倍以上は走ります。

 

ちょっとハイトな感じで視野が高いので、運転しやすいと思っています。走り出しもパワーが有って、踏み込まなくてもスムーズにスピードに乗れるのも気に入っています。

 

気に入らない点というのは、あまり浮かばないのですが、強いて言えば、後部の牽引のフックがやや奥まった所に付いていて、サッカーの試合の後のグランド整備の際に、ワイヤーでブラシを牽引するとリアバンパーに思いっきり傷が付いてしまいます。

 

この点は、元々小さな軽自動車で、牽引の必要性まで重視していないでしょうから、致し方ないものだと思います。

 

この毎日の通勤や、休みの際のちょっとした買い物で乗っている「足」のようなタントカスタムも、登録から10年が経ちましたが、妻が乗っていたパジェロを昨年買い換えたことで、長期の自動車ローンがありますから、恐らくは、とんでもない故障など無い限り、最低でもあと5年は乗り続けるのではないかと思っています。

 

40代男性

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事