家族3人ではデミオで十分です|今の愛車の感想

家族3人ではデミオで十分です

私は現在34歳の専業主婦で、家族は主人と5歳になる娘の3人家族です。

 

私たち家族の愛車はマツダのデミオです。購入は9年前、独身時代に私が新車で購入、3代目デミオと呼ばれるものです。

 

1代目、2代目はステーションワゴンでしたが、3代目はコンパクトカーの位置付けとなったようで、スタイリッシュな見た目と燃費の良さが決め手となり購入する運びとなりました。

 

当時は北陸地方に住んでいたため、田舎という環境からマイカーを所有することは生活する上で必須でした。

 

それまではパジェロミニに乗っていたのですが、やはり軽自動車だと馬力に欠ける点に不満を感じ始め、小回りの利く車を探し始めデミオに出会いました。

 

第一印象は見た目から感じるコンパクトさに反して車内の広さはあると感じました。1人で乗る分には十分すぎるくらいです。

 

その頃はスノーボードにもよく出掛けていたのですが、後部座席を倒せばボードもそのまま積めるため奥行も予想以上にありました。

 

スタットレスに履き替えれば雪国である北陸地方の冬でも問題なく走行できますし、雪山も行くことが出来ました。

 

結婚して子供が産まれると、ただでさえ乗車人数が増える上にチャイルドシートを設置したり、ベビーカーを積んだりする必要があるとさすがにデミオでは狭いです。

 

私たち家族は子供が1人だったので何とか隙間に荷物を押し込んで現在まで乗り続けてこられていますが、仮に子供が2人以上いた場合はデミオでは厳しいです。

 

コンパクトカーなので当然かもしれませんが、強いて言うならばこの狭さが不満です。

 

この冬に車検を迎えますが走りはまだまだ良く、小回りも利くので街中を乗り回すにはとても重宝しています。

 

遠出をすると言ってもたまに家族旅行で使用するくらいで、子供がいるので長時間乗車も難しく片道3時間程度が限界です。

 

9年目になりますが走行距離は5万Km程度、燃費は高速道路を丁寧な運転で走れば15Km/Lくらいはいくと思います。

 

買い替え予定は全くなく、しばらくは現役で頑張ってもらう予定です。

 

よく読まれている記事

 

車買い替え時期 の平均年数って?みんな、いつ買い替えてるの?

 

車を査定に出す前にやるべきことはコレ!