やはり維持費が安いから!N−BOXとムーヴカスタムの感想をいただきました。

やはり維持費が安いから!N−BOXとムーヴカスタムの感想をいただきました。

 

軽自動車の魅力は、なんといっても維持費の安さ!ですよね。昔と違って、今の軽自動車は車内空間も広くて快適です。今回は、軽自動車の魅力についてお二人に感想をいただきました。

 

 

N−BOXは最高の軽自動車!

 

私が今乗っているのはホンダの軽自動車N−BOXです。2年前にホンダのオデッセイから乗り換えました。

 

なぜ軽自動車にしたかというと家計の経費節約のためです。

 

買い替える時にはスズキのスペーシアとかダイハツのタントとか同じ軽自動車のトールワンボックスタイプを比べてみました。

 

経費節約のためですから、新車ではなく中古車でなるべく程度の良いものを買おうと思っていました。中古車の販売店でこれらの車を比べて見たのですが、私にはN−BOXが一番男性が乗っても様になる軽自動車に感じました。

 

グレードはGSSで2WDで後部のサイドドアが両側電動スライドタイプです。買った時の走行距離が新車同様の2000Kmでした。今は19000Kmの走行距離ですから約17000Km乗った感想を述べます。

 

まずは、軽自動車の中でもN−BOXにした理由にひとつに車内の広さがあります。もともとオデッセイに乗っていた私が運転席に狭さを感じませんでした。

 

それどころか運転席のポジションが高い位置にあるのでとても視界が良く運転しやすいのです。さらに後部座席は足元が大変広くてとても軽自動車とは思えません。

 

また、後部座席を倒すと自転車は立てた状態で2台積めるのです。サイクリングが趣味の私達夫婦にとってはこれはたいへんありがたいことです。

 

次に燃費ですが軽自動車としては、決していいとは言えませんが、街中で17Km/Lくらい高速で21Km/Lくらいなので十分に経済的です。

 

ガソリンスタンドへ行く回数も大きく減りましたので大満足です。しいて良くなかった点をあげれば、内装が「少しチープなこと」(それでも他の車種よりは良かったです)と足まわりが硬めで路面の凸凹が感じられるところくらいでしょうか。軽自動車ですがパワー不足は感じません。さすが、ホンダだと思います。

 

この車は買ってすでに2年乗っていますが大変気に入っていますので、おそらく潰れるまで乗ると思います。

 

デザインも長く乗っても飽きないシンプルなデザインですから長期間乗って行けると思います。乗ってみて思うのですが、N−BOXは最高の軽自動車だと思います。

 

nbox1
HONDA公式サイトより

 

 

 

私が乗っているムーヴカスタムの良さについて

 

私が現在乗っている愛車はダイハツのムーヴカスタムです。年式は平成19年式で、走行距離はすでに15万キロを超えました。

 

燃費は大体15キロぐらいです。基本的に街中で走行しているので、夏の暑いときなどは燃費が12キロぐらいになります。

 

なぜムーヴカスタムにしたのかというと、今から9年ほど前になりますが、当時はホンダのアコードワゴンに乗っていました。しかし、車検が迫っていたのとすでに走行距離を走っており、年式も古かったので、買い買い替える必要がありました。

 

そのときに、目に付いたのがダイハツのムーヴカスタムでした。なぜ軽自動車にしたのかというと、当時は結婚を控えており、少しでも支出を抑えたほうがいいかなという思いがあったからです。

 

新車で探したのですが、ちょうどネットで程度の良い新古車が見つかったのでそれにしました。価格はすべてコミコミで115万円だったと思います。新車登録されてから4カ月ほど経っていたのですが、走行距離はわずか100キロほどでした。

 

実際に乗ってみて良かったと思うことは車内がけっこう広いということです。軽自動車というと狭いというイメージがありますが、ムーヴカスタムは後ろの座席でも十分に足を伸ばせるほどの広さで4人乗っていても窮屈な感じがしません。

 

また、軽自動車に乗って感じるのはランニングコストがかからないという点です。毎年の税金だけでなく、タイヤ、車検などの費用も普通車と比べるとかなり安く、維持しやすいです。
とはいえ、多少不満な点もあります。その一つはどうしてもパワー不足を感じてしまうという点です。

 

まだ一人で乗っているときはいいのですが、4人フル乗車の状態だと加速時にかなり踏まないといけません。高速でも同じです。軽自動車なので仕方ないとはいえ、多少不満を感じることがあります。

 

しかし、すでに9年乗っていますがまだまだ乗っていきたいと思っています。できるだけ、大切に乗って長く思い出を作っていきたいです。