旧車の維持は思ったよりかからない、平成元年のトヨタランドクルーザー

旧車の維持は思ったよりかからない、平成元年のトヨタランドクルーザー

「古い車が好きだが壊れる、維持費がかかる」

 

と思いこんで乗らない人がいますが車好きなら乗る事が出来ます。決して、無理ではではない車です。

 

軽自動車やハイブリットの車よりも、当然維持費はかかりますが思ったほどではないと思うので、今自分が乗っている旧車に関して紹介したいと思います。

 

自分が乗っている車は、トヨタランドクルーザーの平成元年車になります。.

 

ランドクルーザー

 

30年近く前の車なので「大丈夫かよ」と思いますが、それが大丈夫なんです。

 

現代の車のように軽量化を考えすぎている車よりも、よっぽど丈夫ですし何より安全です。

 

安全だが重すぎて燃費はかなり悪いと思われがちですが、リッター10ぐらいは走ります。

 

しかも、燃料は軽油なのでガソリンよりも20円近く安く、普通の乗用車かそれ以上に経済的だと思います。

 

自分は通勤でもプライベートでも走行するので、月々1000キロぐらいは走ります。

 

なので、だいたい毎月1万円から1万5千円ぐらい燃料代がかかります。

 

自動車保険に関しては、月々5000円ぐらいです。

 

なので、ホント乗車と変わりません。

 

でかい車なの、でタイヤ代とか高いと思われるのですが、ゴツイタイヤを一度買って履かせれば、中々減らないので普通の車の2倍近く持つのではないかと思います。

 

そんなに古いし大きいから、車検代とか税金はどうなのと思いますが、3ナンバーで登録してしまうと年間10万円近くいってしまいますが、そこを1ナンバーで登録しとくことでなんと年間かなり安くすることができます。

 

車検は年一回になってしまいますが、年1車検なのであまり整備するころも無く、7万円ぐらいで済みます。

 

普通(3ナンバー)の乗車の維持費で考えても年間車検2年間で税金11万、車検12万トータル24万円、自分のランクル税金3万6千円車検14万円トータル17万6千円です。

 

なんと、乗用車より安くなります。

 

しかも壊れることも全然ないので月々は軽油代1万5千円、保険5000円トータル2万円だけになります。

 

車好きではない人にとっては高く感じるかもしれませんが、かなり現実的かなと思います。

 

何より良いのは丈夫な所です。

 

なので、事故しても現代の車よりは絶対的に安全です。

 

みなさん、一回ぐらいは旧車に乗ってみてはいかがでしょうか。

 

どんどん愛着がわいてきますよ。