2011年式のトヨタのベルタの維持費、もう少し安くならないかな?

2011年式のトヨタのベルタの維持費、もう少し安くならないかな?

ベルタ

 

2011年式のトヨタのベルタという車に、今で6年乗っています。

 

毎月の維持費は、駐車場代が高いため9.000円とガソリン代で14.000円くらいになるかと思います。

 

自動車税は毎年39.500円です。

 

トヨタの定期点検を3ヶ月おきに受けているのでその時々で違いますが毎回3.000?18.000円くらい払っています。

 

バッテリー交換やエアコンの掃除、フィルター交換などでちょっとかかってしまいますが、手持ちがないときはこれは次にしますなど相談しています。

 

お金がかかるしちょっと面倒ですが、車検のときに一気に払わなくて済むのと、おかげさまで調子よく走ってくれるので、点検はこれからもお願いするつもりです。

 

車検代は10万円〜14万円位でした。おぼろげですがバッテリー交換など交換する箇所が割と多かったです。

 

月々の走行距離は、月によって全然違いますが平均すると1.200キロくらいでした。

 

実家が遠くて、車で12時間くらいかかるのですが、だんなさんが運転が苦にならないタイプなため車で帰ってしまっています。

 

出かけるときには電車も使うのですが、田舎のほうに行くには車が便利なので1日だけの休みでも片道2時間以上のところに行くことがあります。

 

維持費をもっと節約したいと思ってはいますが、車は必需品で安全性も重要なので、車検や点検を安くあげるという方法は今のところ考えていません。

 

昔格安車検を使ったらかなり安かったと思うのですが、その後しばらくして車は壊れてしまったので、できるだけしっかり見てもらいたいです。

 

やっぱりマメに買い替えるより、長く使ったほうが節約にはなるかと思います。

 

高速にはよくのるので、最近割引が少ないとは思いますがETCを使っています。

 

高速で行ったら早いところなどでも、時間があったり寄り道したいときは、下道を使って節約するなどはしています。

 

あとはガソリン代は安くあがるよう、激安のところで一気に入れるようにして、他では2000円などに区切って入れています。

 

なにか効果的な維持費の節約法があれば知りたいです。

 

40代 鳥取県 女性