マツダのAZワゴンの維持費

マツダのAZワゴンの維持費

AZワゴン

 

わたしが所有してる車種は、マツダのAZワゴンです。

 

年式は、平成22年式で新車で購入しました。型式は、DBA-MJ23Sです。

 

今は、5万8千キロくらいのっています。7〜8年くらいで、そのくらいのりました。

 

なので、月間走行距離は、約600キロくらいです。

 

新車の時は、3年目で車検を受けました。それ以来は、2年に1度車検を通してます。

 

最初の車検で、タイヤがダメになりました。なので、最初の3年目でダイヤを4本交換、お金がなかったので中古のタイヤを探してもらって3万円くらいでした。

 

あと、オイル交換をしたりで5000円くらいです。最初の車検では、タイヤ交換を入れて8万円くらいかかりました。

 

昨年の車検は、前のタイヤを交換した方がよいと言われたのですが、予算がなかったので前後のタイヤをチェンジして、新しいタイヤは交換しませんでした。

 

あとは、またオイル交換、ワイパー交換3000円がありました。昨年の車検は、6,7万円でした。

 

しかし、来年度の車検のときはタイヤ交換が必要となるので、見積もりタイヤ3万プラス車検5万くらいでしょう。

 

その他に、4月か5月ごろ車の税金の支払いがあります。

 

軽自動車なので、7200円で済みます。

 

しかし、10年以上乗るとさらに上乗せされて車の税金の請求書がくると思います。

 

あと任意保険の自動車保険は、年間で25000円くらいです。

 

この自動車保険は、任意なので入っても入らなくてもいいのですが、もしもの交通事故のために入っています。

 

これも、年間の走行距離やオプションによって、金額が違ってきます。これでざっと車の維持費は、車検(2年に1回)と税金と自動車保険で維持費は10万くらいと思っておいた方がよいでしょう。

 

月に換算すると、約1万円くらいが軽自動車の維持になると思います。

 

これは、必要最小限なので、他にも車の洗車やバッテリー交換、バッテリーが上がってエンジンがかからないとき、充電器なども必要になります。

 

月にかかるのは、ガソリン代なので5000円から1万円くらいです。

 

軽自動車は、燃費もいいのでそれほど遠出してもガソリンがかかりません。

 

古い車は、とても燃費が悪いのでかかりますのでご注意ください。

 

維持費を削減するには、自分でメンテナンスもできるようになれば良いのでしょうが、私には無理ですので、せめてガソリン代の安いお店で入れるようにしています。

 

後は、急な加速をしない、高速道路でも80キロ以上は出さない、といったところでしょうか。

 

40代 女性