日産「ティーダ」の維持費について。【車の維持費体験談】

日産「ティーダ」の維持費について。

日産ティーダ

 

今所有している車は「ティーダ 15Mのクリスタルライラック」で、2年前に夫が知り合いの中古車販売店から購入をしました。

 

購入時の走行距離は約7000kmで、諸経費も入れて価格は75万円くらいだったので、お得な買い物だったと思います。

 

夫と私、社会人の娘の3人家族の我が家では、車はこの1台だけです。

 

車を使うのは、高齢の叔母の近くの主治医までの通院、とスーパーでのまとめ買いの買い物が主で、役所へ行ったりデパートに出かけたりするときにも利用します。

 

夫も60歳になったので遠出のドライブはしんどいと言うので、旅行には列車やバスなどを使っています。

 

月間の平均走行距離は、400km〜500kmくらいではないかと思います。

 

車の月間の維持費はガソリン代が約5000円と洗車代が1000円で、大体6000円程度です。

 

その他に車用の芳香剤とワックスに、月1000円くらい使っています。

 

車の保管は持ち家に駐車スペースがあり、駐車料金は必要ありません。

 

月々にかかる費用以外には、年間の自動車税が34500円と自動車保険が58000円かかります。

 

車両保険にも入っており、1度壁にぶつけてしまったので、保険料が高くなってしまいました。

 

今年は車検の年で、車検のコバックで車検をしましたが、費用は約85000円でした。

 

タイヤ、バッテリーなどの高額な部品交換は特に必要ありませんでした。

 

車の維持費削減のために行っていることは、夫がバイクで通勤をしていることです。

 

夫の勤務先は車で30分くらいかかる街中なので、駐車料金が必要になりガソリン代もかなりかかります。

 

夫がバイクで通勤をしてくれることで、維持費を抑えることができています。

 

娘も免許は持っていますが、通勤にはバスの定期を利用しています。

 

私も夫も60代になり長距離の運転は苦手なせいもあり、ドライブなどにはほとんど行きません。

 

遠出のレジャーには公共の交通機関を使うので、車にかけるお金は少なくなっています。

 

ドッグフードやお米、水などの重いものを買うときには車を使いますが、普段食料品を購入するときには、私が近所のスーパーまで自転車で行くようにしています。

 

60代女性