愛車の維持費 新たに3件投稿いただきました

地方に住んでいるとやはり車は必需品だけど維持費は、たいへんだよね!

主人は、車が大好きだったので、2人で時間を作っては、1泊2日の旅行に主人の運転する車で出かけていました。

 

主人の乗っていたホンダアコードは、2008年に購入していて、私は、主人の遺品と思い今は、アコード、型式CL9に乗っています。

 

もう10年たつのですが、黒色で、結構乗り心地も良いので、できるだけ長く乗り続けたいと思っています。月間走行距離は、大体1000キロです。

 

私は、地方の県庁所在地に住んではいるのですが、やはり、移動手段は、自家用車でないと難しいです。仕事に行くのも、買い物に行くのもこの車を使っています。

 

大体月々かかる経費のほとんどはガソリン代です。

 

ガソリンの単価にも変わってきますが、月々10000円くらいかかります。ハイブリット車でもなく、エコカーでもないので、市内を走るとリッター6キロくらいしか走りません。

 

マンションに住んでいるため、駐車場の代金が、毎月5500円かかります。

 

2年ごとにかかる車検もホンダでしています。大体130000円くらいです。

 

自動車税は45000円かかります。任意保険は、今年の契約は、55390円でした。ネットで申し込めば、もっと安くはなるとは思いますが、何分、1人暮らしのため、事故などした時には、昔からの馴染みの保険会社なので、親切に対応してもらえ、なかなか、ネットでは、頼めないのが現状です。

 

後、お守りと思ってJAFに入っています。毎年4000円かかります。私は、山陰に住んでいるので、冬用タイヤは、必需品です。

 

タイヤの交換に1本につき1000円かかります。また、車が黒色ということもあり、主人は、ガソリンスタンドで1年に1回、コーティングをしていました。10000円かかりますが、私もコーティングをしています。オイル交換に4000円くらいかかります。

 

車を維持するのにはやはり、随分お金がかかっています。都会の人に比べると車を持つことは、随分大きな負担があります。

 

少しでも節約しようと思い、時間のある時は、自分で洗車をするようにしています。なかなか、大きな節約はできていないのが現状です。

 

うちの車は365日稼働

 

我が家の愛車は2004年式のトヨタのイプサムで、6年前に中古で70万円で手に入れたものです。

 

その当時の走行距離は約4万キロでした。我が家の夫は仕事で車が必要で、休日には家族で遠出したり外出恐怖症が酷い時の私は買い物が家族と車でしかいけませんでしたので、休日も毎回車を使っています。

 

現在の走行距離は15万5千キロで、年間走行距離は約2万キロということになります。それを単純に月間にすると1600キロですが、夏や冬の遠出を考えると普段は月に1000キロほどの走行距離でしょう。

 

毎月かかる維持費としては、ガソリン代が16000円です。戸建てで駐車場を持っているのでパーキング代はかかっていませんし、会社でも駐車場代は払う必要がありませんからそれは助かっています。

 

年間で支払っているものは、車の損害保険が21000円、オイル交換代がそれぞれ一回5500円で年間で大体4回ほど、自動車税で51700円、車検代で11万円、タイヤ交換代で約5万円です。

 

維持費を安くする努力は現状では車の整備会社を選ぶことしか出来ていません。それまではトヨタにもっていって車検を通していましたが、今は夫の会社の関係の整備会社にやってもらっています。

 

手数料などがほとんど取られず、トヨタで20万の見積もりが出る車検でも同じ内容で16万ほどで済みます。

 

最初はしっかりと整備をしてくれているのかと不安だったのですが、走行距離ごとにオイル交換の案内もしてくれたり度々点検をしてくれているようで、今では信頼してお任せしています。

 

そもそも車を手放すには夫の転職が必要ですし、パニック障害をもっている私はマイカーの中だけは不安発作が起きないので、遠出や買い物、旅行などは車でないと出来ません。

 

そして車通勤の夫が会社のメンバーと飲み会をする時には会社の駐車場で車内泊をしていますから、4人家族ですが小型車に乗り換えは考えていないのです。

 

イプサムは3ナンバーで、年式が古いためとグリーン税なるものがかなりアップしましたし、今年の車検では整備点検代が上がりますとお世話になっている整備会社に言われています。

 

そのため買い替えを検討中です。

 

車買い替え時期 の平均年数って?みんな、いつ買い替えてるの?

 

私の車の維持費について

 

私の所有している車は、トヨタのプリウスアルファです。年式は2013年で月の走行距離は約500キロ程度となっています。

 

主に通勤で使用しており、プライベートでは休日に家族と出掛けたり、買い物に行く際に乗っています。毎月の維持費ですが、まずはガソリン費用が発生しています。

 

ハイブリッド車のため燃費性能が優れており、1リットルあたり17キロ近くの平均燃費です。そのため1ヶ月に1回ガソリンを入れるだけで済んでいるためガソリン代は5,000円程度で収まっています。

 

次にコイン洗車を月に1回使っており1,000円程度の費用となっています。毎月の維持費に関してはガソリン代と車の洗浄費用で6,000円です。

 

毎月の維持費は、少ないですが月々にかかる費用以外の維持費が多く発生しています。

 

まずは、車検ですが2年に1回受けており1回で10万円近くの費用が必要です。次に自動車税ですが1,800ccの排気量のため約4万円の費用が毎年発生しています。

 

次に自動車保険ですがこちらも毎年費用が発生しています。1年で約8万円の費用が必要となっています。

 

タイヤについては、5年に1回の交換周期で4本同時に交換するため新品タイヤで10万円近い費用が必要です。バッテリーについても5年に1回の交換で工賃を含めて2万円程度と費用となっています。

 

月々、発生する維持費の負担は少ないですが、毎年発生する維持費が非常に高額となっています。

 

特に自動車税に加えて自動車保険、車検の費用が重なると出費も大きいです。年間の維持費に換算すると1年で30万円弱の自動車の維持費が必要となっています。

 

自動車の維持費の削減、節約をするために実践しているのは、出来るだけ燃費良く走行出来るように心がけています。街中ではEVモードでガソリンを出来るだけ使わないようにしています。自動車保険についても相見積もりをして同じ条件で安い保険を選んだりしています。

 

自動車の維持費はとても高く生活費を圧迫しています。少しでも維持費を削減して節約出来るように気を付けて運転しています。