デリカD5の維持費|車の維持費について聞いてみた

デリカD5の維持費|車の維持費について聞いてみた

私は現在30代のサラリーマン男性です。妻と2人の子供の4人家族です。

 

これまではSUV車に乗っていましたが、家族も増えて手狭になってきたので2年前に中古で三菱の「デリカD5」を購入しました。

 

デリカD5.

 

2007年式で購入時の走行距離は5万キロ前後でした。

 

月々の決まってかかる維持費としてはガソリン代くらいです。

 

夫婦共働きですが、共に電車通勤なので車を使うのは、子供の保育園の送迎と週末に出かける時に使うくらいです。

 

ゴールデンウィークや何末年始など大型連休があると車で旅行に出かける時もあります。

 

そんな時はガソリン代がグッと上がる時もありますが、基本的には1か月に300?500キロほど走ります。

 

燃費は街乗りで1リットルあたり7キロほどなので1か月のガソリン代は5000円?10000円といったところです。

 

年間で必ず発生する維持費としては自動車保険と自動車税です。

 

まず任意で加入をしている自動車保険ですが、ネット保険のチューリッヒで加入しています。

 

車両保険もつけているので少し割高ですが、年間で8万円ほどです。

 

次に自動車税ですが、排気量は2000ccと車体の大きさの割に排気は小さいので自動車税も39500円と良心的(?)な金額です。

 

あとは、2年に一度の車検ですが、個人的にガソリンスタンドで働く知り合いにお願いしているため、最低限の整備で格安でやってもらっています。

 

その為、大型車ではありますが、整備費用や法定費用込みこみで10万ほどですましています。

 

その他のメンテナンスはオイル交換を定期的に行うようにしております。

 

半年に一度、エンジンオイルとオイルエレメントを交換していますが、オートバックスでお得なオイルを使っている為、3000円前後ですんでしまいます。

 

その他のバッテリーや電球関係、ワイパーやタイヤなどについては定期的にというよりは劣化があった場合に交換するようにしています。

 

私自身ガソリンスタンドでのアルバイト経験もある為、簡単な整備はできるので部品をネットで安く購入して自分で取り替えることが多いです。

 

トータルの維持費を月々に平均して考えると25000円前後といったところです。

 

高いか安いかはなんとも言えませんが、個人的にはかなり安く収まるように調べながらやりくりはしています。

 

30代男性