私の愛車ムーブの維持費と節約術

私の愛車ムーブの維持費と節約術

ムーヴ

 

私は「ムーブカスタム X リミテッド」に乗っています。

 

年式は2008年(H20)でもうかれこれ10年は乗っています。月間走行距離は約1000キロぐらいです。

 

月にかかる車の維持費はガソリン代で約7000円くらいです。

 

オイル交換は2.3か月に一回ほど5000くらいかかります。

 

そしてこれら以外の費用は、車検で約10万程、税金は7000円、任意保険は軽自動車なので5000円程、そして冬場はスタッドレスタイヤに履き替えるのでその費用としましては、3,4万程かかります。

 

次に私が「ムーブカスタム X リミテッド」に乗っているうえで、維持費削減について行っていることをいくつか紹介したいと思います。

 

まず一番身近に心掛けているのはガソリン代です。

 

ガソリンの給油

 

やはりガソリンは維持費の中でも常日頃からかかってくるお金なのでここは一番気を付けています。

 

なのでガソリンはなるべく安い所で入れるようにしています。

 

あと少々面倒ですが、忙しくない時などはなるべくセルフで注ぐように心がけています。

 

そしてガソリンは満タンに注ぐとその重みで燃費が悪くなるので、私はガソリンを継ぐときは三分の二ぐらいに留めておきます。

 

ガソリンを満タンにしない、ということです。

 

さらにポイントが付く所のガソリンスタンドで少しでもポイントを稼いでお得になるように心がけています。

 

次に洗車は自分で洗うようにしています。私は一軒家で駐車場が広いので自宅で洗車をするようにしています。

 

洗剤とワックス代だけなので毎回ガソリンスタンドの洗車機に行くよりは断然お得ですし、ゆっくり洗車できます。

 

走行時も気を付けていることがあって、それは急発進をしないことです。

 

急発進をしてしまいますとその分ガソリンを使いますので、なるべくゆっくり発進して加速、減速にムラがないように心がけています。

 

車検の方では、ディーラーで頼むと高くつくので、ディーラーには頼まず行きつけのガソリンスタンドで比較的安くしてもらっています。

 

ディーラーを利用するときは車の調子が悪い時や修理の時だけにしています。

 

そして最後にタイヤの空気圧も気にして入れています。

 

タイヤの空気圧が低くなるとやはり燃費が悪くなるらしいので、3か月に一度は行きつけのガソリンスタンドでタイヤに空気を入れてもらっています。

 

これらのちょっとした節約術ですが私は少しでも車の維持費を抑えたいのでこれらの事を気を付けて車を維持しています。皆さんも良ければ以上の点も気にしてみて下さい。

 

以上、私のムーブの維持費とちょっとした節約術でした。