スズキのKei(9型)の維持費|愛車の維持費を聞いてみました

スズキのKei(9型)の維持費|愛車の維持費を聞いてみました

今乗っているクルマは、通勤用に購入したスズキのKeiです。新車で購入しました。

 

平成18年発売の9型です。

 

スズキkei

 

残念ながら、現在は生産終了となってしまいましたが、初登場の平成10年から生産終了平成21年まで、フルモデルチェンジは一度も無く、マイナーチェンジを繰り返した長寿モデルです。

 

現在も現役で頑張ってくれており、走行距離はまだ57000キロ。購入して、11年が経つので、年間約5200キロ程度の走行距離です。

 

遠乗りはあまりしないのと、転職したことがあったので、意外と少ないです。

 

維持費に関しては、軽自動車だけあって安いです。

 

車検はディーラーではなく、カー用品店にお願いして、自賠責保険、最低限の部品交換で約万円程でした。

 

一度、バッテリーを交換した時はプラス6000円でした。

 

更に、毎年、春に7200円の自動車税を支払います。

 

任意保険は、自動車を購入した近くの準代理店にお任せしており、車両保険はもう付けていないので、月々5000円程度です。

 

私が購入した当初でもフルモデルチェンジをせず、8年が経過していた為、設計は古く、ターボ付きですので、燃費は良いとは言えません。

 

その分、乗り出し価格は、仕様に比して、かなり安かったですが。

 

毎月のガソリン代は、通勤と私用に使う事を合わせても、平均10000円程度です。

 

ガソリン1リッターあたり、10?12キロで、タンクに30リットル入るので、月に3回、満タンにすれば足ります。

 

オイル交換は3000キロ毎に行っており、二回に一回はエレメントも交換して、2?3000円です。

 

 

個人的に維持費削減で意識していることが二つあります。

 

一つ目は、発進のとき、回転をあまり上げないこと。

 

ターボ付きとは言え軽自動車なので、普通車に比べればパワーはありません。だからと言ってアクセルを踏みすぎないようにしています。

 

 

二つ目は、エアコンをあまり付けません。

 

最初だけ付けて、目標の温度になったら送風にします。

 

このようにつらつらと書いていくと、やはり維持費は安いと思います。

 

最近の軽自動車はとても進歩しており、燃費も良いですが、値段も高いので、あと10年乗るつもりです。

 

山口県 40代 女性