マツダのAZワゴン 軽自動車の維持費も微妙な感じ・・

マツダのAZワゴン 軽自動車の維持費も微妙な感じ・・

まず、私が乗っているのはマツダのAZワゴン、カスタムスタイルXSリミテッドという車になります。

 

AZワゴン
画像:グーネット

 

AZワゴンの中でも最上級の車ではないでしょうか。2012年に新車で購入しました。

 

走行距離は、月に大体450キロほど走っていると思います。

 

主に通勤に利用しているだけなので、それほど多くは走ってはいません。また自分の知らない遠くの街には行きませんので、通勤にしては比較的少ない方ではないでしょうか。

 

したがって、毎月のガソリン代は4000円代で済みます。ガソリン値にもよりますが、だいたい4000円から4500円といったところでしょうか。

 

そして私の家には駐車場がありませんので、近くの月極駐車場を借りています。ずいぶん田舎のため、値段はかなり安く月5000円です。

 

これは結構破格の方だと思います。このため、月々にかかる維持費は合わせて1万円位だと思います。

 

車には月々にかかる経費だけでなく、年間で必要になってくるものや、故障などによって必要になる経費もあります。

 

まず、1年に1回自動車税がきます。こちらは5月に送付されてきます。私の場合は軽自動車なので7200円です。

 

しかし、私の場合は平成27年4月より以前に購入したものになるので7200円で済んでいます。

 

現在では平成27年4月以降に購入した軽自動車は10800円に税金が上がっています。

 

3000円以上値上がりは厳しいですね。

 

他に年間でかかるのは自動車保険になります。

 

これは任意保険ではありますが、事故が起こった時に自分が加入していなくて、加害者として事故を起こした場合、全額自己負担で相手側にお金を支払わなければなりません。

 

そのようなことがないように、必ず加入しておきましょう。

 

こちらは保険会社や自分の車に乗っている歴など様々な事情によって保険金額は変わってきますが、私の場合は年間で56000円支払っています。

 

年齢が高くなるにつれて、事故率が減っていきますので少しずつ金額は減っていきます。

 

次に2年に一度車検があります。こちらは絶対に受けなくてはなりません。

 

車検を受ける店舗にもよりますが、私の場合はマツダのディーラーで車検を受けて一回8万円です。

 

これ以上かかるのかはわかりませんが、私は8万円でやってくれとお願いをしています。

 

必ず必要になってくるお金以外にも、故障した場合やバッテリー交換、タイヤ交換など様々なところでお金がかかってきます。

 

タイヤは走行距離にもよりますが3年〜4年に一度は交換した方が良いでしょう。

 

タイヤがつるつるになってしまい、事故を起こす確率が上がってしまいます。

 

安くてもタイヤは4本で2万円以上はします。

 

バッテリーは車検の時に一緒に交換してもらうと良いでしょう。

 

このように車を保有することはそれなりに経費がかかってきます。しかしそれ以上に便利なものであります。

 

私にはもう車のない生活は考えられないでしょう。

 

長崎県 40代 女性