車の維持費、どのくらい?我が家のムーヴの場合

車の維持費、どのくらい?我が家のムーヴの場合

ダイハツ モーヴ

 

車の維持費ってあまり気にしたことがないので、今回ざっと洗い出してみました。

 

まずは毎月かかるガソリン代。

 

月に大体ガソリン代が毎回満タンいれて1万円かからないかくらいになります。その他は特にお金はかかっていません。

 

自動車税は今年はまだ上がっていなくて、7200円でした。

 

最近タイヤがバーストしそうになっていたのでイエローハットで交換したのですが4本とも交換で工賃込み17000円でした。

 

車検は個人で陸運局に持って行ったので約3万円で済みました。その前までは、この車を購入した車屋にお願いしたのですが、その時は11万円くらいかかりました。

 

走行距離が10万を超えたのでこのタイミングでタイミングベルトを交換しました。

 

これが約6万円でした。

 

また、窓の開け閉めが出来なくなったのでスイッチも最近交換しました。Amazonで部品代が2000円程でした。

 

自動車保険は損保ジャパンと契約しているんですが月々6830円になります。

 

車の車種はダイハツのMOVEで年式は16年になりす。月にほぼ毎日運転しているのですが、約700キロから1000キロくらい走っています。遠出する時は2日で1000キロいったときもありました。

 

現在の走行距離は約11万キロとなっています。維持費削減のためにしていることは長く乗るためにオイル交換はしっかり早めにして、メンテナンスをしっかりするようにしています。

 

車は一括で購入してローンを組まない買い方をしました。調子悪いところがあると自分で直せるところは、部品だけAmazon等で安くで購入して、自分で直すようにしています。

 

そのお陰でだいぶ節約出来ていると思います。車検はオートバックス等でお願いすると高くなる可能性があるので自分で陸運局にもっていってなるべく安く抑えるようにしています。

 

駐車代は家の周りの駐車場を借りるより家を借りる時に一緒に借りられる駐車場のほうが安かったのでそこで借りました。

 

金額を調べて比較することは大切だと思います。

 

ガソリンは安く入れられるところが家の近くにあるので、ほぼ毎回そこで入れるように決めて、クレジットカード払いでポイントも一緒に貯められるようにしています。

 

会員になることでオイル代が一回タダであとも割引してもらえたりで助かっています。このようにして維持費を少しでも減らすように心がけています。