スズキ・スイフトの維持費

スズキ・スイフトの維持費

スイフト

 

愛車はスズキのスイフト

 

私は現在、スズキ・スイフトZD72S(2015年式・新車で購入)を所有しています。

 

かわいらしいデザインと、きびきびと走る走行性能にひかれて購入しました。

 

主な使い道は「通勤」

 

主に片道23kmの通勤に使用しています。月間の走行距離はおよそ1,300km、燃料代は月に12,000円ぐらいになります。

 

まだ初回車検を迎えていませんが、過去の所有車での車検代はだいたい7〜10万円(車検のコバックにて、重量税・自賠責込)ぐらいでした。

 

また、年間自動車税は34,500円、任意保険料は71,870円(2015年度、車両保険有)、タイヤやバッテリーなどの消耗品はまだ交換していません。

 

維持を安くするために気を付けていること

 

ここからは維持費削減のために心がけていることを、過去の所有車も含めて述べていきます。

 

第一に燃料の節約です。急加速は極力しないようにしています。

 

また、後続車がいなければスピードは60km/h以上出しません。あとは車間距離を開け気味にして加減速を最小限に抑えるようにしています。

 

もちろん他車の迷惑にならない範囲でです。

 

重量も燃費に影響しますので、車の荷台はほぼ空っぽにしています。

 

普段はこんな感じですが、峠道や見晴らしの良いワインディングロードでは、燃費を気にせずどんどんアクセルを踏みこみます。

 

あと、安いからと言って遠くにあるガソリンスタンドへ行くのは燃料の無駄です。状況に応じてスタンドを選びます。

 

オイル交換は近所で一番安いオートバックスにお願いしています。フィルター込みで4,000円弱です。

 

自分でやっていた時期もありましたが、手間とコストのバランスを考えたらお店でやってもらった方がよいです。

 

タイヤはなるべく中古で探します。ヤクオフをよく使います。今まで3回利用しましたが、だいたい4本ホイール込・送料込で1万円前後でした。ただしタイヤの程度は割り切っています。

 

バッテリは1回だけ交換したことがあります。夜間に急遽必要になり、ガソリンスタンドで換えてもらったのですが、16,000円もかかりました。

 

その他、自分で行ったのはブレーキパット交換(パット代約4,000円)、ラジエータークーラント交換(クーラント代約1,000円)、ウォッシャー液補充(約300円)、各種ランプ類の交換(約500円)などです。点火プラグの交換はさすがに手が出ませんでした(修理屋で4本約11,000円でした)。

 

まとめますと、

 

1.ガソリンの節約方法を考える
2.自分でできる整備は自分でやる
3.ネットオークションを活用する
4.車検や修理には安い店を探す

 

というのが常に心がけている節約のポイントです。

 

30代 男性