我家の愛車、タントの維持費について

我家の愛車、タントの維持費について

私が所有している車の車種はダイハツタント、年式は24年式のです。月間走行距離は300kmくらいです。

 

毎月かかるガソリン代は3,000円くらいです。

 

主に買い物や子どもの送り迎えを中心に使っているので、そこまでたくさん乗るわけではありません。

 

そして、月々にかかるガソリン代以外の費用は車検が2年に1度80,000円くらい、軽自動車税が10,800円、自動車保険が年間51,000円がかかります。

 

維持費削減のために行っているのは、出来るだけ車に乗る回数を減らす事です。

 

同じ方面の場所には、出来るだけ同じ日に回って乗る回数を少なくして効率よく車に乗っています。

 

そして、出来るだけ燃費を良くするためにエコ運転を心がけています。

 

また車の保険料も最低限のものにしているので、年間で50,000円と安いものにしています。

 

私は税金を少なくするために軽自動車を愛用しています。本当は普通自動車に乗りたいのですが、税金のために軽自動車にしました。

 

ガソリンを入れるときも、セルフのところに通って少しでも安いガソリンスタンドでいれています。

 

ガソリンは車を維持する上で絶対に必要なので、ガソリン代をいかに安くするかを考えるのが維持費ではとても大切です。

 

毎年かかってくる税金などは減らすわけにはいかないので、ガソリン代など安く出来るものを安くしています。

 

これが我家の車の維持費の削減方法です。

 

元々近辺の買い物をメインで使っているので、毎日たくさん乗るわけではありません。

 

しかし、車を持つとどうしても維持費が必要になってきますよね。

 

車の維持費は意外と高く、家庭を圧迫してしまっている家もあるのではないでしょうか。

 

我家は車が一人1台の地域なので、たとえ買い物のためといっても車を持つのが絶対に必要です。

 

我家もお金に余裕がないので、私が乗っている車には出来るだけお金をかけないように車を維持しています。