消費税が8%に増税される前に買い替えました。|車買い替え体験談

消費税が8%に増税される前に買い替えました。

3年前に、「消費税が8パーセントになる前に」と思い新車を購入しました。

 

購入したのは、トヨタ ヴェルファイヤです。その際、それまで乗っていたホンダ オデッセイ アブソルート2.4L (RB1 2006年式 3代目 マイナーチェンジ前 ブラック 走行距離3万5千キロ)をトヨタのディーラーで下取り査定してもらったところ76万円でした。

 

事故もなく、修理歴もなかったので正直不服でした。

 

また、ヴェルファイヤへ乗り換える資金としても、下取り価格の高値を期待していた為正直ショックでした、

 

ディーラーでは話にならないと思い、買取専門店に査定に行きました。

 

実はヴェルファイヤも競合見積もりしようと思って、2件のディーラーに行きました。

 

私の住む地域では、トヨタのディーラーでも経営が違うディーラーがあり、それぞれに行って新車見積もりと下取り査定しました。

 

しかし下取りに関しては、ほぼ同じ査定でした。

 

買取専門店は、もともと地元で昔からホンダのディーラーを経営しているところがやっている店でしたので、ホンダの車の買取は強いかと思い期待して査定してもらいました。

 

当時オデッセイも4代目がでていましたし、オデッセイのアブソルートというグレードがレギュラーガソリンでなくハイオクだった為にニーズ的にはあまり人気がないような話をされましたが90万円の査定がつきました。

 

ディーラーの査定がいかに利益を取ろうとしているかがわかりました。

 

ただ、ヴェルファイヤを買うことは妻との約束で決まっていた為、ディーラーで新車買って買取専門店で買取だけしてもらうのも面倒だなと思いました。

 

そこで、親父の車の面倒をみている近所の車屋にも見積もりと下取りをしてもらいました。

 

実は親父も新車を購入予定とのことで、2台まとめて値引きを交渉できるとのことで渡りに船だと思いお願いしました。

 

2台の新車購入を餌に、値引きも話しつつ親父がねばって頑張ってくれました。

 

その結果なんと95万円の下取り価格がつきました。

 

最終的にヴェルファイヤも期待以上の値引きをしてもらい、下取り価格も満足のいく結果となりました。

 

面倒でも査定は、いろんなところをあたるべきだなと思いました。

 

あとで知人から聞いた話ですが、もっと面倒だがオークションにだすという手もあると聞きましたが、素人ではちょっと不安なので買取専門店が無難かと思います。

 

岡山県 30代 男性

 

車の買い替えを考えだしたら、愛車の査定相場は必ず把握しておきましょう。そうしないと、買い替えの予算も立てれないですし、相場より安く査定されても気付きませんよ。

 

愛車の最新の査定相場を調べる方法