ホンダのザッツに買い替えて維持費が安くなり感動しました。

ホンダのザッツに買い替えて維持費が安くなり感動しました。

 

これまでは1.5サイズの普通車ニッサンのティーダに乗っていました。

 

年式は平成15年だったと思います。まもなく車検がくるところで、お金もなくどうしようと迷っていたところ、運が良いか悪いか分かりませんがちょうど追突事故に遭いました。

 

私は完全に停車していたので10:0で相手が悪い事故でした。

 

かなりのスピードで突っ込まれたため、私の前の車にもぶつかり、前後ダメになり、廃車することになりました。

 

不幸中の幸いで、怪我はなかったのでそこは良かったです。

 

保険で車代として35万円が出ました。この35万円を頭金にして同クラスの普通車に買い替えも検討していましたが、この事故までに車検や税金が高いことを悩んでいたので、いっそのこと軽自動車に乗り換えることも検討を始めました。

 

私はこれまで普通車に乗ってはいましたが、結婚しているわけでもなく、職場も近場で高速に乗ることもほとんどなかったので、軽自動車で十分だということと、なんといっても悩んでいた維持費がかなり安くなるので、いい車がみつかれば軽にしようと思い、車探しを始めました。

 

とある中古車屋さん、で少し古い型にはなりますが、ホンダのザッツという軽自動車をみつけました。

 

ザッツ

 

年式は前の車と同じ平成15年のものでした。車屋さんに事情を話し、その保険で出た35万円で車検込みで売ってくれると言ってくれました。

 

色はラベンダーパープルであまりない色ですが、シルバーに近くおしゃれな色だなと気に入ったのもあり、こちらを購入することに決めました。

 

軽自動車に乗り換えてから、パワーなどがかなり変わるので不満に思うこともあるのではと思っていましたが、実際に乗り出すと町乗りでは不満に思うことはまったくありませんでした。

 

むしろ車体は小さくなっているので細い道でも気を使うこともなくなり、メリットを感じています。

 

維持費は特に毎年の税金がかなり安くなったことがうれしいです。これまでは毎年5月の税金として4万円前後払っていたと思いますが、軽自動車は1万円未満なのでかなり違います。

 

ガソリンや車検も安くなっていると思いますが、税金ほどの実感はいまのところありません。

 

40代女性

 

 

関連ページ

燃費と維持費を考えて車を買い換えました
40代男性からの車の買い替えの体験談です。やっぱり車の維持費は気になりますよね。
ミニバンをネットを利用して買い替えました|車買い替え体験談2
30代男性の車買い替え体験談です。ネットを使って愛車が高く売れたようで良かったですね。
適材適車、車にはそれぞれの良さがある
ハスラーの四駆に買い替えました
スポーツカーからファミリーカーへ
普通車(ラクティス)から軽自動車(タントカスタム)に替えた感想
バモスホビオからフリードに乗り換えました。|車買い替えナビ
結婚をきっかけにラパンに買い替えました。
初めての軽自動車「スズキのラパン」 
ハリアーを乗り継ぐという選択
ランニングコストを考えて軽自動車に買い替えました。
消費税が8%に増税される前に買い替えました。
二人目出産でデリカD:2に買い替えました
車を買い替えるのは、やっぱり「飽きた」から
出産をきっかけにタントに乗り換えました。
維持費を考えて軽自動車のミラに乗り換えて正解でした。|体験談
トヨタ派でしたが、マツダのアクセラに買い替えました。
車を買い替えたタイミングの理由は子どもの成長
子供が生まれるのがきっかけで、ヴァンガードに乗り換えました。
16年のったbBからプリウスαでの買い替え