維持費を考えて軽自動車のミラに乗り換えて正解でした。

維持費を考えて軽自動車のミラに乗り換えて正解でした。|体験談

これまでは2004年式の日産マーチの12CVセレクションに乗っていました。

 

普段あまり遠出をするこはとなく、出勤に利用するか休日に買い物に行く時に利用するくらいの頻度でした。

 

「維持費がもったいないな」と感じるようになったので、思い切って軽自動車に買い換えることにしました。

 

購入したのはダイハツミラのLグレードです。

 

元々マーチ自体普通自動車にしては小型ですし、小回りが利くために女性にも運転がしやすい車だと思います。

 

実際、免許を取得したての時から乗っていましたが、教習所で運転をするセダンに比べると段違いの運転のしやすさに安心したものです。

 

駐車がしやすいですし、狭い道もすいすい移動できます。

 

切り替えが楽なので運転に慣れるまで非常にお世話になりました。

 

ミラに乗り換えてからは、さらにコンパクトになって非常に走らせやすくなったと感じます。

 

ただ、当然ですが馬力がないので、思いっきり踏み込まないとスピードが出ませんし、走り出しものろのろしてしまうのは否めません。

 

高速道路を利用するとスピードを出す分走行音が大きくなるところも気になりますが、それでも、普段街中を運転する程度なら充分なスペックです。

 

ハンドルが軽いですし、よく言えば手足のように動かせる車だなという印象を受けます。

 

ただ、悪く言えばやはり少し頼りなさもある車です。

 

軽すぎる上に車が小さいので、近くに大きなトラックが走っていると少し怖く感じてしまいます。

 

しかし、車が小さい分自分でケアがしやすくて洗車もすぐに終わってしまいますし、綺麗な状態を保つ労力が少なくて済むという点ではとても気に入っています。

 

保険料や税金、車検の費用も半額近く安くなって、年間にかかる維持費もだいぶ抑えられるようになりました。

 

車は所持しているだけでお金がかかってしまうので、普通自動車に乗っている時にはその点が非常に気になりましたが、軽自動車に乗り換えてからは使用頻度に見合った費用に収まっているように感じます。

 

普段一人で乗ることがほとんどですので、軽自動車でも車内を狭くは感じませんし、意外に大きな荷物が乗る点でも助かっています。

 

30代女性

 

 

関連ページ

燃費と維持費を考えて車を買い換えました
40代男性からの車の買い替えの体験談です。やっぱり車の維持費は気になりますよね。
ミニバンをネットを利用して買い替えました|車買い替え体験談2
30代男性の車買い替え体験談です。ネットを使って愛車が高く売れたようで良かったですね。
適材適車、車にはそれぞれの良さがある
ハスラーの四駆に買い替えました
スポーツカーからファミリーカーへ
普通車(ラクティス)から軽自動車(タントカスタム)に替えた感想
バモスホビオからフリードに乗り換えました。|車買い替えナビ
結婚をきっかけにラパンに買い替えました。
初めての軽自動車「スズキのラパン」 
ハリアーを乗り継ぐという選択
ランニングコストを考えて軽自動車に買い替えました。
消費税が8%に増税される前に買い替えました。
二人目出産でデリカD:2に買い替えました
車を買い替えるのは、やっぱり「飽きた」から
出産をきっかけにタントに乗り換えました。
ホンダのザッツに買い替えて維持費が安くなり感動しました。
トヨタ派でしたが、マツダのアクセラに買い替えました。
車を買い替えたタイミングの理由は子どもの成長
子供が生まれるのがきっかけで、ヴァンガードに乗り換えました。
16年のったbBからプリウスαでの買い替え