16年のったbBからプリウスαでの買い替え

さずがに16年も乗っていると、、

私は、車を買え替えたのですが以前乗っていたのはトヨタのbBでした。車を買い替えた理由ですが、以前乗っていた車が16年ほど経過していたためです。

 

さすがに16年も乗っていると、色々な所にガタが出るようになりました。

 

タイミングベルトの交換やマフラーの錆、穴など修理に結構な金額をかけてきました。

 

車検にかかる費用も回数を増すごとに高くなっいました。このまま乗り続けるか、買い替えるか、ということをよく考えるようになりました。

 

また、自動車税が13年以降割増しになっていることも維持費を考えるうえで負担でした。

 

自動車税は毎年かかる税金なので、納税通知書が送られてくるたびに、「またか〜」という気分になります。

 

それにもまして、18年を超えると自動車重量税まで上がるというではあありませんか。これでは車検代がますます高くなってしまいます。

 

よし!やっぱり車を買い替えよう!

 

そう考えるまでにはそれ程時間はかかりませんでした。

 

子供も出来て家族が増えた事から、人数を多く乗せる事が出来る車に変えたかったからです。

 

家族で旅行に行ったり、買い物行ったりする際に便利な大きめのファミリーカーにしようと思いました。それとやっぱり燃費のいい車にしようと思いました。

 

せっかく乗り換えるのだから、維持費は出来るだけ安くしたい、と思ったからです。

 

ただ、ハイブリットカーにするとガソリン車よりも20万円以上高くなるので、初期費用の負担はある程度覚悟しました。

 

乗っていたbBは下取りに

 

以前まで乗っていた車ですが、新しく車を購入した店舗で下取りを行ってもらいました。買取専門店での買取も検討していましたが、査定がつかなかったので、購入店舗で下取りしてもらう事にしました。

 

理由は、いいろとサービスをつけてくれたためこの店舗での下取りに決めました。

 

プリウスα」
画像:トヨタ公式ホームページより

 

新しい車はトヨタのプリウスα

 

新しく購入した車はトヨタのプリウスα 特別仕様車 S“tune BLACK U”でした。

 

新しく購入した車の気に入っている点は、燃費性能の優秀さと人数や荷物を多く乗せる事が出来る点です。

 

当初の目的を果たしてくれる車を選んだのです。

 

燃費性能ですがハイブリット車と言うこともあり非常に燃費性能が優れています。1リッターあたり20キロ近く走行する事が可能なためガソリン代等の車の維持費を抑える事が出来ています。

 

それまで乗っていたbBと比べると燃費の面でとても満足しています。また、ハイブリット車のため走行音が非常に静かです。そのため長距離のドライブなども快適に運転することが出来ます。

 

次に車の空間ですが人数が多く乗れることと荷物が多く乗せられることが大変満足しています。車内空間が非常に広いため後部座席なども非常に広くゆったりと過ごす事が出来ます。

 

荷物スペースも広いためたくさんの荷物を乗せて運ぶことができます。以前まで乗っていた車と比べると家族を乗せてドライブなどに出かけるにはとても快適で大変満足しています。

 

また、快適温熱シートで寒い日にもシートが温かいのは快適です。

 

運転席は、本革巻き4本スポークステアリングホイールやシフトノブが気に入っています。シフトノブはラメ入りピアノブラック塗装がされているので、個人的にカッコイイ!と思っています。

 

プリウスαのシフトノブ

 

最近流行りの LEDヘッドランプも欲しかったのですが、オプションであったため渋々諦めました。

 

燃費が良く車検の費用も安いため車の維持費を下げられたのが特に私の中では嬉しいポイントとなっています。

 

車のデザインについても気に入っています。

 

プリウスαは、ワゴンタイプですがデザインもとてもスタイリッシュで外観が格好良いです。外観もとても気に入っているため改めてプリウスαを選んで良かったと思っています。

 

特に残念な点も無く全般満足出来ているため子供が出来たタイミングで車を買い替えて本当に良かったです。

 

これからさらに家族が増える事を考えると出来るだけ人数が載せられる車を選びたかったのですが、プリウスαは自分の希望していた項目にぴったりでした。
車は金額も高いため買い替えるか悩んでいましたが、思い切ってプリウスαに替えて本当に良かったと感じています。

 

関連ページ

燃費と維持費を考えて車を買い換えました
40代男性からの車の買い替えの体験談です。やっぱり車の維持費は気になりますよね。
ミニバンをネットを利用して買い替えました|車買い替え体験談2
30代男性の車買い替え体験談です。ネットを使って愛車が高く売れたようで良かったですね。
適材適車、車にはそれぞれの良さがある
ハスラーの四駆に買い替えました
スポーツカーからファミリーカーへ
普通車(ラクティス)から軽自動車(タントカスタム)に替えた感想
バモスホビオからフリードに乗り換えました。|車買い替えナビ
3回目の車検と家族が増えたので買い替えました。
結婚をきっかけにラパンに買い替えました。
初めての軽自動車「スズキのラパン」 
ハリアーを乗り継ぐという選択
ランニングコストを考えて軽自動車に買い替えました。
消費税が8%に増税される前に買い替えました。
二人目出産でデリカD:2に買い替えました
車を買い替えるのは、やっぱり「飽きた」から
出産をきっかけにタントに乗り換えました。
維持費を考えて軽自動車のミラに乗り換えて正解でした。|体験談
ホンダのザッツに買い替えて維持費が安くなり感動しました。
トヨタ派でしたが、マツダのアクセラに買い替えました。
車を買い替えたタイミングの理由は子どもの成長
子供が生まれるのがきっかけで、ヴァンガードに乗り換えました。
アメリカ先行発売で一目惚れ!日産日産NV200