子供が生まれるのがきっかけで、ヴァンガードに乗り換えました。

子供が生まれるのがきっかけで、ヴァンガードに乗り換えました。

私は40代半ばのサラリーマンです。家族は妻と小学生の長男、幼稚園児の長女の四人家族です。

 

私たちは長男が生まれるタイミングで、車を買い換えました。

 

それまでは、スバルのツーリングワゴンを乗っていましたが、車高が低く、チャイルドシートの出し入れも大変になることが分かっていたので、買い換えを決意した次第です。

 

また、ツーリングワゴンはターボ車だったので、ガソリンはハイオクを入れなければならず、子供が生まれこれまでよりも生活費がかかることも分かっていたので、燃費のいい車にしようと思ったのも、買い替えの大きな要因でした。

 

なお、ツーリングワゴン自体は2年落ちの中古で購入しましたが、購入後6年はのりましたので、買い換えにあたり、値段はそんなにつかないと思っていました。

 

案の定、どこに持っていっても価格は微々たるぐらいしかつかなかったのですが、最終的には新車を購入するディーラーで、10万円ちょっきりで引き取ってもらいました。

 

なお、新しい車ですが、かなり悩み、いろいろなメーカーを回りました。

 

回った中で最後に決めたのは、やはりトヨタでしたが、知名度からくる安心感がトヨタを選んだ大きな要因でした。

 

なお、気になる車種ですが、SUVを探していたので、当時はハリアーを購入したかったのですが、製造をちょうど取り止めており、その時に販売を開始していたヴァンガードを購入しました。

 

購入したヴァンガードですが、やはりツーリングワゴンに比べると断然に車高が高くて、目的であったチャイルドシートの出し入れは非常に楽でした。

 

また、車の中でオムツを変えたり、おっぱいをあげたりするのにも、車の中が広いので、楽にできて正解だったと思います。

 

また、燃費についても、ツーリングワゴンはハイオクで非常に悪かったのですが、ヴァンガードはレギュラーですみますし、満タンにいれると300キロぐらいは走れるので大変満足していました。

 

ただし、若干物足りなさを感じるのは、やはり走り自体です。

 

前のツーリングワゴンは加速力が強く、高速を走っていても気持ちが良かったのですが、ヴァンガードは安定はしていますが、物足りなさを感じます。

 

でも、当初の目的はすべて満たしているので、総合的に満足です。

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事

関連ページ

燃費と維持費を考えて車を買い換えました
40代男性からの車の買い替えの体験談です。やっぱり車の維持費は気になりますよね。
ミニバンをネットを利用して買い替えました|車買い替え体験談2
30代男性の車買い替え体験談です。ネットを使って愛車が高く売れたようで良かったですね。
適材適車、車にはそれぞれの良さがある
ハスラーの四駆に買い替えました
スポーツカーからファミリーカーへ
普通車(ラクティス)から軽自動車(タントカスタム)に替えた感想
バモスホビオからフリードに乗り換えました。|車買い替えナビ
3回目の車検と家族が増えたので買い替えました。
結婚をきっかけにラパンに買い替えました。
初めての軽自動車「スズキのラパン」 
ハリアーを乗り継ぐという選択
ランニングコストを考えて軽自動車に買い替えました。
消費税が8%に増税される前に買い替えました。
二人目出産でデリカD:2に買い替えました
車を買い替えるのは、やっぱり「飽きた」から
出産をきっかけにタントに乗り換えました。
維持費を考えて軽自動車のミラに乗り換えて正解でした。|体験談
ホンダのザッツに買い替えて維持費が安くなり感動しました。
トヨタ派でしたが、マツダのアクセラに買い替えました。
車を買い替えたタイミングの理由は子どもの成長