スポーツカーからファミリーカーへ

スポーツカーからファミリーカーへ

独身時代から車が好きで、マツダのRX7に乗っていました。色はレッドで足回りやホイール・タイヤなども交換していました。
やっぱり早いので走っていて楽しかったですし、目立つのも自慢でした。

 

30歳で結婚して、子供も産まれ、家族で乗るにはRX7は色々と”不向き”な点が目立ってきました。

 

チャイルドシートへの乗り降りが車高が低くて不便、ドアが重くて危ない、狭くて熱いなどなど。

 

また維持費の点でも、独身時代は良かったのですが、結婚してからガソリン代も気になるようになりました。

 

気持ちよくアクセルを踏んでいると、リッター3kmと言う燃費は、やはり家計を直撃します。

 

色々と考え、妻とも話し合った結果、子供向けでないスポーツカーから、ホンダのファミリーカーであるステップワゴンに乗り換えました。

 

車も10年以上乗っていたので、車検も高く、故障も多かったので買い替えの時期でもありました。

 

下取りのお店は、ファミリーカーを買ったホンダの購入店と、専門店で見積もりを出してもらい、二万ほど高かった専門店で買取をお願いをしました。

 

専門店は知人の紹介でした。

 

14万ほどで売れ、正直残念でしたが、メンテナンス代を考えるとそれくらいだそうです。

 

ステップワゴンに買い換えた感想は、走行、乗り心地共にとても快適です。何と言っても社内のスペースも広く、妻や子供も頭をぶつけることもなくなりました。

 

スライドドアなので子供がドアを自分で閉めて挟まる心配も減りました。

 

なによりガソリン代が半分以下に減り、いかに前の車にお金がかかっていたかを思い知りました。任意保険もスポーツタイプは高いので、保険料も安くなりました。

 

独身時代はかっこよさを求めたけれど、今は家族が安心して、快適に乗れる車が良いと価値観が変わってしまいました。
マニュアルからオートマになったので、オートマ限定の妻も乗ることが出来、長距離での車の運転の交代が可能になったこともメリットです。

 

ファミリーカーといっても、外見も結構気に入っていて、十分かっこいいとも思っています。

 

30代男性

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事

関連ページ

燃費と維持費を考えて車を買い換えました
40代男性からの車の買い替えの体験談です。やっぱり車の維持費は気になりますよね。
ミニバンをネットを利用して買い替えました|車買い替え体験談2
30代男性の車買い替え体験談です。ネットを使って愛車が高く売れたようで良かったですね。
適材適車、車にはそれぞれの良さがある
ハスラーの四駆に買い替えました
普通車(ラクティス)から軽自動車(タントカスタム)に替えた感想
バモスホビオからフリードに乗り換えました。|車買い替えナビ
結婚をきっかけにラパンに買い替えました。
初めての軽自動車「スズキのラパン」 
ハリアーを乗り継ぐという選択
ランニングコストを考えて軽自動車に買い替えました。
消費税が8%に増税される前に買い替えました。
二人目出産でデリカD:2に買い替えました
車を買い替えるのは、やっぱり「飽きた」から
出産をきっかけにタントに乗り換えました。
維持費を考えて軽自動車のミラに乗り換えて正解でした。|体験談
ホンダのザッツに買い替えて維持費が安くなり感動しました。
トヨタ派でしたが、マツダのアクセラに買い替えました。
車を買い替えたタイミングの理由は子どもの成長
子供が生まれるのがきっかけで、ヴァンガードに乗り換えました。
16年のったbBからプリウスαでの買い替え