ランニングコストを考えて軽自動車に買い替えました。|車買い替え体験談

ランニングコストを考えて軽自動車に買い替えました。

私が現在乗っている車はダイハツのムーヴです。すでにムーヴに乗って7年ほどになります。

 

その前に乗っていたのはホンダのアコードワゴンです。なぜ、アコードからムーヴに乗り換えたかというと、、

 

まず、きっかけの一つは車検です。ちょうど車検が迫っていたというのが大きな理由の一つです。車検の回数も増えて、けっこうな費用が掛かるのはわかっていました。

 

そして、もう一つの理由はランニングコストです。アコードワゴンは3ナンバーで税金が高く、さらにはタイヤなどの消耗品も、それなりにお金がかかります。

 

実はちょうどそのころはサラリーマンを辞めて、自分で事業を始めるころでした。自営業としてやっていくためには、できるだけ現在の支出を削る必要がありました。

 

ムダな部分を削るために真っ先に思いついたのが、車の買い換えです。アコードワゴンに乗っていたのは好きだったからです。しかし、普段の生活を送る上では軽自動車で十分でした。

 

そうしたことを考えて、アコードワゴンでさらに車検をとるのではなくて、軽自動車に買い換えて、毎月の費用、支出をおさえることにしました。

 

また、先程も書きましたが、実際にアコードワゴンはすでに年式が古く、もうすぐで10年近く経つことでしたし、走行距離も15万キロ近くになっていたので車検の費用も普段よりもかかるであろうということも買い換えた理由の一つです。

 

タイミングベルトの交換も勧められていました。これだけで10万円ほどかかります。

 

実際に買い換えてよかったと思うのは、やっぱり毎月の支出が減ったことです。まず燃費が倍ぐらいに良くなったので、ガソリン代が単純に半額近くになりました。

 

また、消耗品もサイズダウンしたのですべて安くなりましたし、税金も軽自動車ですので年間7千円ちょっとくらいになりました。まさにランニングコストをかなりおさえることができ、本当に良かったと思います。

 

軽自動車ですが、高速道路でもけっこうスピードが出ますし、快適に長距離のドライブも楽しむことができています。

 

車の買い替えを考えだしたら、愛車の査定相場は必ず把握しておきましょう。そうしないと、買い替えの予算も立てれないですし、相場より安く査定されても気付きませんよ。

 

愛車の最新の査定相場を調べる方法

関連ページ

燃費と維持費を考えて車を買い換えました
40代男性からの車の買い替えの体験談です。やっぱり車の維持費は気になりますよね。
ミニバンをネットを利用して買い替えました|車買い替え体験談2
30代男性の車買い替え体験談です。ネットを使って愛車が高く売れたようで良かったですね。
適材適車、車にはそれぞれの良さがある
ハスラーの四駆に買い替えました
スポーツカーからファミリーカーへ
普通車(ラクティス)から軽自動車(タントカスタム)に替えた感想
バモスホビオからフリードに乗り換えました。|車買い替えナビ
結婚をきっかけにラパンに買い替えました。
初めての軽自動車「スズキのラパン」 
ハリアーを乗り継ぐという選択
消費税が8%に増税される前に買い替えました。
二人目出産でデリカD:2に買い替えました
車を買い替えるのは、やっぱり「飽きた」から
出産をきっかけにタントに乗り換えました。
維持費を考えて軽自動車のミラに乗り換えて正解でした。|体験談
ホンダのザッツに買い替えて維持費が安くなり感動しました。
トヨタ派でしたが、マツダのアクセラに買い替えました。
車を買い替えたタイミングの理由は子どもの成長
子供が生まれるのがきっかけで、ヴァンガードに乗り換えました。
16年のったbBからプリウスαでの買い替え