車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?

車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?

駐車場に並ぶ代車

 

買い替えで、代車が必要になる時ってどんなとき?

 

購入した車の納車と、それまで乗ってきた車の引き取りが、同じタイミングであれば代車の心配はいらないですよね。でも、

 

・車検切れ間際に買い替えを決めて、納車までに車検が切れる。

 

・欲しい車が人気車種で納車までに3か月待ち。その間に車検が切れる。

 

・事故にあってしまい、車を買い替える。

 

このような状況で、どうしても生活に車が必要な場合は、何らかの車が必要になってくるかと思います。

 

 

代車は無料で借りれるの?

 

これは販売店によって色々です。ディーラーで新車を購入する場合、2週間程度であれば、無償で代車を貸してくれる所は結構あります。

 

なにせ「新車が売れない」と言われている、このご時世ですから、出来ることは何とかしてくれます。

 

でも、最初から、「代車ありき」で商談をすると、その分値引きが低くなったりする可能性もありますので、代車の交渉は「最大の値引きが出たな」と、思った後で相談してみた方がいいと思います。

 

それ以上の期間となると、無償での代車貸し出しは難しいかもしれません。ディーラーの代車の台数も限られています。

 

トヨタや日産のディーラーであれば、系列でレンタカー会社を営んでいる事もあるので、そのような場合は、レンタカーを安く借りれないか?と相談してみるのも一つの手です。

 

買取専門店に車を売る場合でも、お店によっては代車を用意してくれる所もあります。買取専門店は、1日でも早く車を引き取りたい、と思っています。

 

なぜなら、車の価値は毎日下がってゆくことを良く知っているからです。買取った車は、翌日にオークションですぐに売却した、なんてことはよくある話しです。

 

 

レンタカーやカーシェアリングを利用する

 

無償での台車の提供が難しい場合は、自分でレンタカーやカーシャエアリングを利用するという手もあります。

 

レンタカーの場合は一ヶ月プランというのもありますが、値段が10万円前後しますので、あまり現実的ではありません。

 

必要なときにだけレンタルすれば、コンパクトカーなら48時間で8000円栗で借りることができます。

 

また、近くにカーシャエリングがあれば、とっても便利です。

 

わざわざレンタカー屋さんに出向く必要もありませんし、返却も同じ駐車場でOKです。

 

地方ではまだまだ「近所」というところには少ないかもしれませんが、都心には至る所にありますので、カーシェアリングはオススメです。

 

代車も心配だが他にも気にすべきことがある

 

納車と引き取りのタイミングが合わない場合は、代車の事も気になりますが、他にも重要なことがあります。

 

それは、愛車の査定価格です。

 

車の査定には、決まった価格「定価」はありません。1台1台コンディションが異なるので、当然と言えば当然です。

 

少し話はそれますが、車の査定価格はどのようにして決まっているのでしょうか?

 

実は、車の査定には相場があって、日々全国で行われている中古車のオークションの売買価格に連動しています。

 

毎日、変化しているのです。そして先程も書きましたが、車の価値は毎日下がってゆきます。

 

このような査定相場をもとに、あなたの愛車が査定されるわけですが、実はディーラーが持っている相場(査定表)は数カ月に1度というタイミングでしか更新されません。

 

なぜなら、ディーラーは新車を売ることが本業ですので、車の下取りには力を入れていないのです。ですので、査定表も更新頻度が少ないのです、

 

更新が少ない、と言う事は数カ月先までその価格で査定しても大丈夫なように、リスクを見込んだ「金額が低めの査定表」なのです。

 

ですので、最新の愛車の査定相場を知っておくことは非常に重要です。そうすれば、下取りの査定額が妥当かどうか?判断できますよね。

 

愛車の最新の相場は、こちらのサイトで確認できます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

わずかな入力後、すぐに相場が分かります。また、同時に複数の買取専門店にも見積もりを依頼できますので、最高額で買い取ってくれるお店と金額も分かりますよ。

 

下取り金額と買取金額を比べてみることは、ある意味必須だと思います。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】