何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?

真っ赤なスポーツカー

 

今街中を走っている車を見てみると、本当にたくさんのカラーがありますよね。

 

1車種で10色以上のバリエーションもある車種もあります。

 

何色のボディカラーにするか、迷ってしまいます。

 

車の査定に、ボディカラーは影響するの?

答えは”YES”です。

 

同じような状態の同一車種でも、ボディカラーによって査定金額は異なってきます。査定金額は、中古車市場での人気(相場)を反映しますので、人気のある車種・ボディカラーが査定も高くなります。

 

また、車種によって人気のボディカラーが異なるのも事実です。クラウンなどの高級セダン車はやはりブラック系が人気で、最近のマツダ車はレッド系が人気です。

 

ですので、一言で「何色の車が高く売れる」とは言えないですが、あまり奇抜な色は査定が低くなる可能性はあります。

 

奇抜な色は、人の好き嫌いに大きく左右されますので、中古車販売店も在庫を持ちたがらないのです。

 

やはり人気があるのは、ブラックやシルバー・ホワイト系ですね。

 

余談ですが、「人気車の色に塗り替えたら査定が上がるかも?」なんてことは考えないで下さね。

 

査定の差額が、再塗装の費用を上回ることはまず無いですし、逆に再塗装をすると、事故車?と思われて査定が下がる可能性があります。

 

再塗装すると、塗装の劣化も早くなってしまいます。

 

次に買う車は何色にする?

一昔前は、車の色と言えば

 

・ホワイト系
・ブラック系
・シルバー系
・レッド系
・その他の色

 

と言った感じで、大体どの車種も選択肢はそれほどありませんでした。

 

でも最近の車種は、多くのボディカラーがラインナップされています。2018年6月現在、プリウスでも9色、アクアに至っては14色もあります。

 

これだけあれば、どの色にしようか迷ってしまいますよね。

 

売る時の事を考えて買うなら、ブラック・ホワイト・シルバー系が無難かな?と思います。

 

中古車市場でも、このあたりが人気色となっています。

 

とはいえ、それ以上にやっぱりご自身の「好み」が一番重要ではないでしょうか。

 

何年間か乗る車ですので、やはり気に入った色を選ぶべきだと思います。

 

そして購入の際は、ネットだけではなく実車のボディカラーを見て決めるべきです。

 

写真と実車ではイメージが違う場合も結構あります。

 

その色が販売店の展示車としておいていなければ、他の人の納車前の車を見せてもらうのもアリだと思います。

 

実際に筆者も欲しい色の展示車が無かったので、営業マンに頼んで納車前の車を見せてもらいました。

 

ボディカラーもそうですが、内装の雰囲気も知りたかったので、実際に見ることによって納得して決めることができました。

 

また、「どの色にするか」迷った場合は、カタログの表紙になっている色を選ぶ、と言うのも一つの手です。

 

カタログのトップを飾るボディカラーなので、メーカーとしても一押しの色ですし、人気の色になる可能性が高いです。

 

オプションのプレミアム色は査定も高い?

車種によってはオプション料金を払うことで「特別色」を選ぶことも可能です。

 

通常のボディカラーよりも高い金額を払うわけですので、査定価格も高くなるのでは?という考えも浮かびます。

 

でも、ほとんど査定に影響が出ることはありません。

 

現行モデルで、特に人気のある色となれば、若干の査定アップは期待できます。
ビックリマーク

どんなボディカラーでも高く売る方法がある

人気の無い車でも、高く売る方法があります。

 

それは、ディーラーの下取りではなく、買い取り専門店に売る方法です。

 

でも、買取専門店によって、同じ車でも車の査定額は大きく異なります。

 

車種によっては20万円以上平気で差が出ます。

 

その理由は、お店によって「査定基準」も違えば、「欲しい車」も違うからです。

 

ですので、多くの買取専門店から見積もりをもらって、その中で一番高い査定のお店に売ればよいのです。

 

でも、何件も自分で回って、金額を調べるのも大変ですよね。

 

そこで、お勧めするのがこちらのサービスです。

 

こちらのサイトで調べることができます。簡単な入力後、すぐに愛車の概算の査定金額が分かりますよ。一度調べてみてはいかがでしょうか。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

簡単な入力で、複数の買取専門店に見積もりを依頼できます。

 

また、入力後すぐに愛車の買取相場も教えてくれます。無料ですので、是非一度使ってみてください。

 

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事

関連ページ

ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】