国産車の分類|国産車を分類してみました

国産車を分類してみました

TVコマーシャルを見ていても街中を走っているクルマを見ても、本当に色々な車が走っていますよね。

 

今の国産車ってどんな分類に分かれるでしょうか。気になったのでまとめてみました。

 

軽自動車

N-BOX
【N-BOX】画像:ホンダ公式ホームページより

 

軽自動車税は少し上がってしまいましたが、維持費の安さや取り回しのしやすさからも人気の高い軽自動車。新車として売られている車の40%近くは、軽自動車であると言われています。

 

一昔前ならなかったような車高が1m60cmを超えるものも増えてきました。ですので、車内は広くなり、自転車を後部座席に積むこともできる車種もあります。

 

軽自動車の規格は、自動車の大きさが全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2.0メートル以下で、総排気量が660cc以内となっています。

 

コンパクトカー

 

普通車の中で、一番ボディサイズが小さいのがコンパクトカーです。1000CC〜1500ccのエンジンを搭載しています。

 

魅力は価格が割安なところ。軽自動車よりも安くかえる車種が多くあります。

 

最近では日産のノートやトヨタのアクア、ホンダのフィットあたりが人気車種です。

 

このサイズになると、ハイブリッド車が選べるのも魅力です。

 

また、コンパクトトールワゴンという選択肢もあります。

 

トヨタ ルーミー
【トヨタ ルーミー】

 

コンパクトカーとは思えない広い室内空間や、スライドドアで乗降性に優れているので、ファミリー層にも人気があります。

 

ミニバン

 

トヨタ ノア
【トヨタ ノア】画像:TOYOTA公式ホームページより

 

ファミリー層に人気のミニバン。背の高いボディに3列シートを搭載し、多くの人と荷物の搭載を可能にしています。

 

ほとんどの車種は電動スライドドアを装備しているので、赤ちゃんを抱っこしたまま乗り込めるという点でも人気です。

 

シートアレンジも豊富なので、車内泊やキャンプなどにも最適です。

 

大きくは5ナンバーに抑えた車種と、高級感いっぱいのLサイズ3ナンバーに分かれます。

 

SUV

 

SUVとは、スポーツユーティリティビークル(Sport Utility Vehicle)の略です。日本語にすると「スポーツ用多目的車」や「多目的スポーツ車」となり、スポーツやアウトドアなどに利用できる「オールラウンドな車」のことです。

 

元々は悪路や雪道を走るために生まれた車でほとんどが4WD車でしたが、最近は2WD車も多く、おしゃれなデザインが人気で街でもよく見かけます。

 

一昔前までは、ミニバンブームでしたが最近はSUVがとても人気があり、各自動車メーカーもこぞって新しいラインナップを投入しています。

 

中でも人気が高いのが、トヨタの【CH-R】です。

 

トヨタ CH-R

 

そんなSUV車の人気によって、廃盤となった車種も復活してきます。

 

トヨタのRAV4、ホンダCR-Vなど過去の都会派クロスオーバーSUVの元祖ともいえる車種が復活します。

 

ますます楽しみなSUV車から目が離せません。

 

ステーションワゴン

 

コンパクトワゴンは今やTOYOTAのカローラフィールダー位になってしまいましたね。

 

車種が減った分、フィールダーの人気は高いです。

 

ミドルサイズではSUBARUのレヴォーグやMAZDAのアクセラスポーツがあります。荷物も結構詰めて走りの快適さも味わえる車種です。

 

セダン

 

一昔までは主流であったセダン。荷物を多く積むことを想定していないので、後部座席も広くの乗り心地も抜群です。

 

コンパクサイズのセダンはカローラアクシオ位でしょうか。セダンは高級車にシフトしているようです。

 

スポーツタイプ

 

昔は若者の憧れであったスポーツタイプの車種も減ってきました。若者の車離れも影響しているのでしょう。TOYOTAの86も若者よりも中高年に人気があるような気がします。やはり走りが楽しめる点と、カッコ良さが魅力です。

 

使用目的で買い替える車のタイプは異なってきます。予算との兼ね合いも大きいでしょうが、素敵な車と出合えたらいいですね。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】