社用車買い替え|社用車を簡単に最高値の査定額で売る方法!

社用車買い替え|社用車・商用車を簡単に最高値での査定額で売る方法!

社用車も「下取り」よりも「買取」が断然お得!
街を走る社用車

 

社用車を買い替える場合、今の車を下取りに出すよりも買取業者に売った方が絶対にお得です。

 

※社用車がリースの場合は所有権がリース会社になっているので、売却は出来ません。社用車を”購入”されている場合は、一般の車と同じように売却することが可能です。

 

社用車の買い替えってどうされていますか?会社で購入するのでもちろん会社ごとの規定などがあるとは思いますが。

 

お付き合いのあるディーラーの言うがままに車を下取りに出していませんか?それはもったいない!です。

 

なぜなら、下取りよりも買取の方が平均で17万円も高く売れる、というデータもあります。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

下取りよりも買取が絶対お得!の記事でも書きましたが、ディーラーは自社が保有する新車や中古車を販売することが最大の目的であるため、下取り価格で他と競う事はまずありません。

 

新たに購入する車の値引きやサービス品に目が行きがちですが、車の査定額の方が業者によって大きく金額が変わってしまうのです。

 

社用車を売却する際に必要な書類も、個人で行う場合とほとんど変わりはありません。(法人の代表印、印鑑証明などが必要です)

 

他にも必要書類がありますが、すべて買取店側で用意してくれますので、問題はありません。

 

社用車は査定が低いの?

 

いいえ、高く売れます。

 

一般の方が乗っている車より、法人名義の社用車は乱暴に扱われている、とかライトバンなど商用車は乗用車じゃない、などの理由で査定が低い、なんてことを言う業者もいるようですが、一概にそうとは言えません。

 

実は、ライトバンやワンボックスカーなど、荷物が多く詰める車は海外での需要が高く、思いのほか高額査定が出るケースも多々あります。

 

海外では20万キロの走行距離なんてザラにあります。

 

ですので、勝手に「どうせ値段がつかない」などと思いこむのは間違いです。

 

じゃあ、どうやったら高く売れるの?

 

海外の需要が多いと書きましたので、輸出業者を探せば高く売れそうですが、自分で探し出すのは大変です。

 

また、1社だけの買取金額だけでは、その金額が妥当なのか。もっと高く買ってくれるところはないのか、の判断ができません。

 

ですので、複数の業者から見積もりをもらうのが賢明です。そうすることによって相場もわかりますし、最高値の金額もわかります。

 

でも何社も回って見積りを取るのも大変ですよね。「時は金なり」そんなことをしていると会社からも怒られそうです。

 

パソコンやスマホで簡単な入力で最大10社の業者からの見積りと、その場で概算価格もわかる便利なサイトがあるのでご紹介しますね。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

こちらで簡単に今の社用車の概算価格がわかり、最高値で買ってくれる業者を見つけられます。

 

 

税金対策として社用車を買い替える!?

 

今期は思いのほか利益が上がったから税金対策に車を買い替えようか、という羨ましい会社もあると思います。

 

車は新車で購入すれば、「6年かけて」減価償却を行います。300万円の車の場合は、毎年50万円づつ経費で計上し、6年で想定資産価値が0円になるのです。

 

中古車の場合は、経過年数によって減価償却の期間が短くなります。4年落ちの車であれば、2年で経費処理できます。

 

税法上ではどんなに古い車でも最低2年の償却期間が必要とされているので、4年落ちの車が一番コンディションもよく最短期間で閉扉処理できるのです。

 

 

安全運転管理者は必要なの?

 

社用車が5台以上、もしくは乗車定員が11人以上の車を1台以上を保有する場合は、安全運転管理者が必要です。

 

これは道路交通法で定められています。

 

管理者になる条件も結構厳しく規定されています。使用の本拠の位置を管轄する警察署を通じて、公安委員会に届け出を提出します。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】