車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?

車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?

車検切れの車

 

車検の切れた車、邪魔になるからなんとかしたい。でも売りに行くにも公道は走れないし。

 

と言っている間に、時間は過ぎていってしまいます。悲しい事ですが、車の価値は日々下がっていきますし、廃車手続きをしないと税金もかかってきてしまします。

 

では、どうしたらいいものでしょうか・・・処分するしかないのでしょうか・・・

 

 

車検切れの車は査定がつかないって本当?

 

車検が切れているから査定がつかない、と考えるのはもったいないです。

 

車検が切れてから10年近くになり、雨ざらしなのでボディもサビだらけ、という車は別ですが、車庫に眠っている車なら査定がつく可能性は十分にあります。

 

実は車検自体が査定に与える影響は、皆さんが考えているほど大きなものではありません。

 

なぜなら、買取った業者は自社で安く車検を通せます。祖することで中古車として販売するときには「車検付き」と表示でき、買う側も最長の車検期間がついてくるので買いやすいのです。

 

ただ車検切れを理由に、査定額を下げて提示してくる業者もいることは事実です。車検切れの車の査定相場を、お客さんが知っているとは思ってもいないのでしょう。

 

 

どうやって査定してもらうの?

 

車検が切れているクルマは、当然公道を走行することはできません。査定のために運転して車を持ち込む事は出来ません。

 

レッカーやトラックで引き取りに来てもらうことのできなくはないですが、費用もかかりますし何より大がかりで大変です。

 

ですので、出張査定を依頼することになります。

 

出張査定はこちらの依頼した時間・場所に出向いてきてくれるサービスです。都合の良い時間に合わせて来てくれますので、忙しい方にも大変便利だと思います。

 

 

具体的にはどうするの

 

車検切れの車を査定してもらう、具体的な方法をお伝えしますね。まずは、愛車の査定相場を知っておきましょう。

 

なぜなら、出張査定で提示された査定金額が高いのか低いのか、を判断するためです。こちらのサイトで確認できます。

 

簡単な入力で、愛車の査定相場がすぐに分かります。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

同時に、複数の買取り業者に見積もりを依頼できますし、出張査定も依頼できます。

 

指定した場所に査定に来てくれますので、最高額で買ってくれる業者と金額も分かりますよ。

 

 

査定がつかなかった場合はどうすればいいの?

 

先程のサイトでも査定がつかなかった場合は、どうしたら良いのでしょうか。廃車にするしかないのでしょうか?

 

でも普通、廃車にする場合には、手続きや解体に費用がかかってきます。車検が切れているので、引き取りに来てもらう費用もかかります。

 

でも、一切お金がかからすに、買取ってくれる業者もあるのです。

 

なぜ?不思議ですよね。

 

日本車は、国内では査定がつかなくても、海外では買い手がつくケースも少なくありません。

 

輸出ルートをもっていれば、まだまだ中古車として販売出来るのです。また、中古車として販売できない車でも、解体してパーツで売れる部分は再販し、後は鉄くずとして販売したりします。

 

廃車の引き取り費用、廃車手続きの代行費用、自動車スクラップ費用、すべて無料です。

 

廃車ラボ

 

 

また乗るかもしれない、という場合は?

 

今は乗っていないけれど、またいつか乗る可能性がある、と言う場合は「一時抹消登録」という手続きを行っておきましょう。

 

一時抹消登録は、車をスクラップすることなく、一時的に「廃車」とすることです。

 

そうすることで「自動車税」を止めることができます。

 

当然ですがその状態で、公道を走行することはできません。再度使用するには、「中古車新規登録」と呼ばれる手続きが必要です。

 

仮ナンバーを取得して、車検を受けに行く必要があります。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】