車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】

愛車の下取り体験

スズキスウィフト1.3XGを下取りに

 

六年前に、車を買い換えた時に、初めて車の下取りをしました。

 

妻が妊娠したので、急遽入籍して、車の買い換えとなったのですが、当時乗っていた車が、平成18年式のスズキスウィフト1.3XGの黒でマニュアルシフトでした。

 

妻は免許は持っていましたが、オートマ限定だったので、乗れません。子どものことを考えると、スライドドアの軽自動車がいいと思いました。

 

たまたま妻の友人がスズキのパレットに乗ってたので、乗せてもらったら、とても乗りやすく便利だったので、

 

スズキのディーラーでパレットSWのXSに決めました。

 

ウチが山間部だったので、冬には雪が積もりますので、フルタイム4WDです。カラーは妻の独断と偏見でパープルとなりました。

 

スウィフトを下取りしてくれるということだったので値段が良ければ、ターボ付きか両側電動スライドドアにグレードを上げる予定でした。

 

ディーラーの営業に見てもらったのですが、まず走行距離が12万qを越えていることと、マニュアルということで、下取り価格はゼロだと言われました。

 

(本当は計算表を見せてもらうと、マイナス価格になっていました。)

 

買った時は150万円以上したので、あんまりだと思い、なんとか粘って3万円まで、上げて貰いました。

 

予想外の値段で、ショックでした。人生初めての車の下取りは3万円でした。

 

パレットはもちろんノンターボ車、電動スライドドアは片側のみに決定しました。慰めにナビのグレードを上げて終了。

 

トータルで184万円くらいだったのが、交渉の結果171万円ほどだったと思います。

 

入籍、出産とバタバタした中での下取りだったので、あまりに他を検討しなかったのですが、今はCMなどで買い取りの会社の情報を耳にしますので、次回の買い換えの時は、色々検討してみようと思っています。

 

30代 男性

 

車を買い替えるなら「下取り」よりも「買取」が絶対お得な理由

 

平成8年式TOYOTA「ヴィッツの下取り価格は3万円

 

以前乗っていた車はTOYOTA「ヴィッツ」でした。年式は平成18年式純正、ボディカラーはパールホワイトでした。

 

走行距離は15万キロでした。下取り価格は、初めから三万円でした。

 

ビックモーターさんいわく、走行距離、15万以上の車は、買い手がつかないとの事でした。なので、下取り価格は三万円との説明でした。

 

初めて下取りに出したので、この結果が良いのか悪いのかは、正直不明でした。

 

そのヴィッツを購入した時は、購入者にパールホワイトは、一番売れる人気カラーなので、中古車の買い取り時に高値で引き取ると言われていました。

 

なので、少し残念に思いましたが、走行距離は結構あったので、仕方ないかなと三万円で納得しました。

 

新しく購入した車は、平成26年式のワゴンRのスティングレイでした。グレードは一番いい、ターボ付きのもので、純正でホイールがとてもお洒落でした。

 

ボディーカラーは、黒パールでした。この車は、新古車らしく、走行距離は6000キロでした。価格は139万円でした。

 

一年間の車検付きで、ナンバープレートをオリジナルにして、その他シートカバーなどを取り付けて、総額で五万前後プラスされ、ここから、ヴィッツの下取りか価格が引かれました。

 

なぜこの車を選んだのか、それは、ワゴンRの最高グレードであるスティングレイであり、乗り心地も普通車からでもあまり違和感がないほどのエンジン音の静かさが決め手でした。

 

内装も、軽自動車特有の安っぽさをあまり感じなかったのも購入の決め手となりました。

 

20代 男性

 

新古車(未使用車)を安く買う!|車買い替えナビ

 

ワゴンRを30万円で下取りに

 

子供ができたため、軽自動車では狭いということで車の買い換えを致しました。

 

独身時代にも、何度か車の買い換えはしましたが今回は、何社か見積もりをお願いしている一番高く売ってくれる業者をお願いしました。

 

売った車の車種は、スズキのワゴンRで色は黒、年式は平成18年車、走行距離は七万キロ、下取り価格は三十万円で買取りしていただきました。

 

少し、サビが入っているということでこの価格でしたが見積もりなどは業者が自宅まで来ていただきこの価格であったために満足しております。

 

そして、買い換えた車はホンダのフリードで、グレードはGエアロCVTです。

 

色は白、価格は216万円で、人気がある車であるために3万円程度しか値下げしていただけませんでした。

 

値下げ価格に関しては、もう少し頑張って値下げしてもらえると考えていたために少し残念でした。しかし、人気がある車であるため価格も高額な車ではないために承諾しました。

 

こちらの車種は、子供がいても車内が広くチャイルドシートなどをつんでも広く乗れるという所です。

 

しかも、小回りが利き女の私でも乗りやすいというところがこの車を選んだ点です。本来であれば、子供が二人いるためワンボックスカーでも良いかと思いましたが車の税金のことを考えるとこちらの金額が妥当であると思ったからフリードを選ぶことにしたのです。

 

今現在、こちらの車に乗って二年程度経ちますが乗りやすく良かったと思っています。ただ、北海道の冬道では滑りやすいと感じる点がマイナスな点であると言えます。

 

30代 男性

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事

 

 

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?