運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて

運転免許証の自主返納|手続き方法やメリットについて

シニアと車

 

日本の高齢化社会が進むにつれ、ドライバーの平均年齢も年々高くなっています。高齢者による交通事故の件数も増加の一途をたどり、ニュースでもよく見かけますよね。

 

・アクセルとブレーキの踏み間違い

 

・高速道路や幹線道路の逆走

 

若い頃では、考えにくい事故が相次いでいます。

 

自動車の運転免許証は取得には18歳以上という制限がありますが、「何歳まで免許の更新ができる」という制限はありません。

 

本人次第、ということですね。

 

今回は「運転免許証の自主返納」について解説してゆきます。

 

運転免許証の自主返納とは

運転免許が不要になった方や、加齢に伴う身体機能の低下等のため運転に不安を感じるようになった高齢ドライバーの方は、自主的に運転免許証を返納することができます。

 

ただし、運転免許の停止・取消しの行政処分中の方や、停止・取消処分の基準等に該当する方等は、自主返納することができませんので、ご注意ください。 引用:警視庁ホームページ

 

免許証の有効期間愛であるにもかかわらず、免許証を返納することです。「免許証の有効期間内である」事が前提となります。

 

運転免許証の返納には2パターンがある

免許証の「全部」を返納

免許証の全部を返納した場合は、「無免許」になり、自動車等の運転はできません。

 

・加齢により運転が不安になった。
・家族と相談して免許証を返すことにした。
・免許証は持っているけれど今後運転することはない(したくない)。

 

などのケースですね。

免許証の「一部」を返納

保有している免許のうち一部(上位免許)を取消し、下位免許のみを残す、という方法です。

 

・大型は運転しなくなったが普通車は乗りたい。
・四輪は乗らないけど原付は必要。

 

というケースです。

運転免許証の自主返納、手続き方法

 

免許証返納の手続きは、警察署や各運転免許センターに申し出ることで行えます。

 

ここでの注意点は、必ず本人が申し出る必要がある、ということです。

 

2018年11月現在では、代理人による手続き申請は受理されません。それはそうですよね。勝手に他の人に自分の免許証を取り消されると大変です。

 

でも、「邪魔くさいから」「今日は体調がすぐれない」など、本人が行きたくない(免許証を返したくない)場合には、この代理人はNGという制度が、説得の障壁にもなっているのでは?と個人的には思っています。

 

持ち物は。基本的には運転免許証だけでOKですが、印鑑(認印)も必要な場合もあります。あらかじめ確認しておきましょう。

 

免許証に変わる身分証明書は「運転経歴証明書」

 

運転免許証は顔写真もあるので、本人を確認できる身分証明書として広く使われています。

 

役所での本人確認、銀行口座の開設、郵便物や宅配便を郵便局や配送センターなどで受け取る際の本人確認などですね。

 

運転経歴証明書は、運転免許証に変わる身分証明書です。運転経歴証明書を提示すると受けることのできるサービスや特典もありますので、免許証を返納したら申請しておきましょう。

 

【運転経歴証明書】

 

・大きさは運転免許証と同じ

 

・取消しを受けた日の過去5年間の経歴について、優良運転者、一般運転者又は違反運転者等の区分により表示

 

運転経歴証明書
画像引用:警視庁ホームページ

 

※運転免許を失効した方、違反等による取消しを受けた方については、運転経歴証明書の交付を受けることはできません。

 

運転経歴証明書の申請手続きは?

申請場所

・運転免許試験場
・運転免許更新センター
・警察署

 

運転経歴証明書の申請に必要なもの

申請用写真
縦3センチメートル×横2.4センチメートル(1枚)
無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの

 

手数料
1,100円

 

運転免許証
すでに免許証を返納済み、または免許証をお持ちでない方は住所、氏名、生年月日が確認できるもの(住民票(マイナンバー(個人番号)が記載されていない住民票。コピーは不可)、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証、パスポート等))が必要になります。

 

運転免許の自主返納のメリットとは

何といっても事故を起こす心配がなくなる

 

高齢者の運転は、本人もさることながらご家族にも大きな心配事です。一人で出かけられると、帰ってくるまで「無事故でありますように」と、祈る気分ではないでしょうか。

 

免許証の返納は、ご家族に大きな安心を与えることは間違いありません。

運転経歴証明書を提示すると色々な特典がある

運転経歴証明書を提示することで、色々な特典(優遇処置)を受けることができます。自治体が行っているものや「民間主催の特典もあります。

 

自治体主催の特典(優遇処置)としては、交通機関の割引や優待券などがあります。

 

ホテルや旅館などの宿泊施設でも割引特典を受けることができます。

 

また、商店街のお店で実施しているところもあります。面白いところでは、大阪の黒門市場の中のお好みやき屋さんでは、運転経歴証明書を提示するとお好み焼き・やきそぼ100円引き。

 

マグロ屋さんではショーケースのマグロの造り5%引き、というものもありますよ。

 

一度、お住いのエリアの情報も見てみてください。

 

都道府県名をクリックすると、都道府県警察又は都道府県のウェブサイトにおいて各種支援施策を紹介しているページ(支援施策一覧等)にアクセスできます。

 

一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会のホームページ

 

車を手放そうかな?と考えだしたら

免許証を返納することで、それまで乗っていた車を売却することもあるでしょう。

 

その際には、まず車の査定相場を調べておきましょう。車の買取相場は、お店によって大きく異なります。車種によっては20万円以上の差が出ることも少なくありません。

 

車がいくらで売れるのか?最高額はいくらなのか?

 

こちらのサイトで簡単に調べることができます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

無料で使えますので、是非試してみてください。

 

運転しなくなったら暇になる?

 

車で外出することが多かった方は、免許証を返納したら「ひま」になる、と思っていませんか?

 

歩いて散歩も健康に良いですし、足腰のためにもどんどん歩きましょう。

 

天気に悪い日は、自宅でゆっくり映画鑑賞や、漫画を読むのもいいと思います。

 

映画を無料で観る方法とは?

 

漫画を無料で読む方法はコチラ

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】